Y!天気情報

ファミスタ

The 連打

Loading...

モーターサイクル・ダイアリーズ ウィキペディア

KIRIN LAGER CLUB presents BAJOFONDO(バホフォンド)初来日公演決定!Vol.2


モーターサイクル・ダイアリーズ 動画

映画「モーターサイクル・ダイアリーズ」オリジナル・サウンドトラック
映画「モーターサイクル・ダイアリーズ」オリジナル・サウンドトラック
映画のサントラは、実際に映画を観てる時に聞くのとは違うことがあるので当たり外れがあるんだけど、目をつぶると観たままの映画の光景が浮かんでくる。
イメージからくる南米の明るいラテンミュージックというより、あくまでも映画の為につくられた曲として、民族音楽を上手く使いながら構成されていると思います。
私は、もうサンタオラージャという人のギター演奏にメロメロです。
夜広大な南米の大地に想いをはせながら聞きたい一枚です。




モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版
モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版
このロードムービーの素晴らしさは皆さんがレビューしてくださっているので私は作者がちりばめた現代への警告について感想を書きたい。

バイクは現代文明のメタファーである 馬、牛、は古代文明、又は自然だろう。たびたびバイクは馬や牛に追い抜かされ、故障したりする。そして牛にぶつかって壊れてしまう。最初こそ強そうに見えたポデローサだが、相当やわいものだということである。これは作者による現代文明への警告であろう。移動手段もバイクと同じで徒歩に なったり人力のイカダになったりする。これは人はいつか原始的方法に回帰する、という作者の予言だろう。この作品が作られた頃は環境問題が話題になっていた時期であった。これら以外にも様々な現代文明への示唆が含まれている。それらは全て現代文明にたいして批判的だそして彼らの旅を近代からの人類の進歩と未来と捉えるなら最後に主人公は飛行機に乗って帰っていく。それを老人が凝視するそこには結局は科学という力へ帰っていってしまうだろう人への悲しみが出ているのだろうか。しかし飛行機には彼という希望も乗っていた。







モーターサイクル・ダイアリーズ コレクターズ・エディション
モーターサイクル・ダイアリーズ コレクターズ・エディション
最初見たときは、ボロッちいオートバイに学生が二人乗りして南米を旅行する喜劇、程度の認識だった。それも貧しい情景ばかりが出てくる。しかし、映画はガエル・ガルシア・ベルナルの好演とともに、1万キロに及ぶロケの美しさ、6ヶ月にわたる人々との出会いを真剣に描いたもので、そのうち何度も見直すようになった。そして自分にも同じノートン・ビリアースのオートバイで日本中をツーリングした青春があったことを思い出した。一見、珍道中に描かれているが、彼らの得たものは、大学では教えてくれないし、ましてや金を出しても得られない貴重なものだった。Exit Music 「川の向こうへ」が聞こえてくると、自然と涙が出てくる。名画だと思う。Disc2も宝物だ。




モーターサイクル・ダイアリーズ (角川文庫)
モーターサイクル・ダイアリーズ (角川文庫)
 “赤いキリスト”とも呼ばれ、死してもなお、世界中の人々の心をつかみ続けるチェ・ゲバラ。

 そんな彼の人生にとって、第1回目の南米旅行は、1つの大きなターニングポイントとなりました。

 青年であるが故の無鉄砲さ、無計画性、そして何よりみなぎる生命力!!

 読んでいると、こっちもなんだかワクワクしてきます!

 読破後、私はこの本と共に、チェがアルベルトと共に旅した所へ行き、そこで自分が感じたことと、本に書いてあるチェが当時感じたことを照らし合わせてみたくなりました。

 そして、私は中南米へと旅立つことになりました。

 ソレデハ…





もしもこんな モーターサイクル・ダイアリーズ がいたら・・・


テクノ・シーンでの地位を不動のものとしたモーターサイクル・ダイアリーズ。創造力がかきたてられるような要素も加わった。
「こういったコラボレーションは我々にとっても初めてなので、非常に興味深く楽しみにしています」と運営開始に期待を寄せた。

ほうほう、ようがんばってますなあ。ようするに、

『 恋愛は人情の永久的な音楽であり、青年には希望を、老年には後光を与える。 』( スマイルズ )

ズバリ!ですなあ。。

モーターサイクル・ダイアリーズ
若き日のチェ・ゲバラと、その友人アルベルト・グラナードによる南米旅行の物語。チェ・ゲバラについては、名前とひげ面で帽子をかぶった顔しか知らないので(それにしても、このサイトの画像とか見るとムチャクチャかっこいいな)、映画の感想だけ書き ...

ぬるぬるどろんこオフロード
久しぶりにオフロードしてきました でも天気予報は昼まで雨 夜からしとしと降り続く雨やまないかな~ と、眠り、7時に起きてベッドから降りてカーテンをあけたら… やっぱり雨。 今日は中止にするしかないかぁ 雨を恨みながら連絡を取った結果、 ...

革命家へのイノセンス -『モーターサイクル・ダイアリーズ』-
映画『モーターサイクル・ダイアリーズ』(【監】ウォルター・サレス/イギリス・アメリカ/2004)を観終わる。わりと最近の作品だが、チェ・ゲバラの青春時代を活写した、たぶんに名作の予感を匂わせる映画である。 医学生エルネスト(のちのチェ・ ...

コメント
いま仕事終わって電車の中です ここんとこ帰りが遅いです 最近のアメブロの悩みをひとつ。。 よくコメント欄に変なコメント入れてあるんだよね なんというか… 迷惑メール的な。 何が目的かわからないんだけど、すごいやめてほしいんです ...

モーターサイクルダイアリーズ
「モーターサイクルダイアリーズ」を観たよ。 1年ぐらい前に録画してそのままになっていたもの。 革命家チェ・ゲバラの若き日の南米冒険旅行を描いた作品。 。。ということは全く知らずに、ただのロードムービーかと思って見始めたのでびっくり。 ...

貧乏2冊:「モーターサイクル・ダイアリーズ」と「貧乏神髄」
モーターサイクル・ダイアリーズ (角川文庫) エルネスト・チェ ゲバラ / / 角川書店ISBN : 4043170025 親友アルベルトとともに中古バイクにまたがって旅に出た医学生エルネスト。 若者らしく、無鉄砲に行き合った人に食事や宿や交通手段(バイクはすぐに ...

掃除機と「にゃん」
今日の「にゃん」は掃除機にからまれてます。 正確には掃除機のホースの中でお昼寝です どこにいるか分かるかな? いつもは掃除機にびびって後ろ歩きしてるのに、動かない掃除機とは仲が良いようでした も~ かわいすぎ.

アントニオ猪木酒場
池袋のアントニオ猪木酒場へ行って来ました 店内はアントニオ一色で、モニターには猪木のプロレス試合がずっと流れてます。 好きな人はたまらないかも ↑店内の様子です …コースターもアツい 1.2.3.サラダー!! というサラダを注文すると、スタッフの ...

チーズもち
新潟のおみやげでいただきました チーズを練り込んだチーズもち 亀田のあられ の亀田製菓のです。 こんなチーズもちを作っていたとは 新潟限定でしょうか?? さっそく… 食べ方に従って、トースターで軽く焼いていただきました ...

お気に入り_「スウィート・ノベンバー」
これまでの映画ブログ アイ・アム・サム プラダを着た悪魔 イン・ハー・シューズ エリン・ブロコビッチ ペリカン文書 今そこにある危機 レッド・オクトーバーを追え! ニューオリンズ・トライアル モーターサイクル・ダイアリーズ 海の上のピアニスト ...

モーターサイクル・ダイアリーズ








高橋義夫 | 麻生幾