シャッフルラジオ

日本史クイズ

Loading...

高橋義夫 ウィキペディア

高橋義夫 動画

日本の悪霊
日本の悪霊
原作とはだいぶ内容が異なりやくざ映画になってしまいました。

オープニングの渋川の町並みに流れる岡林のラブジェネレーションが最高でした。30年前劇場で見たはずなのに覚えていたシーンは岡林がリヤカーを引いてガイコツノ歌を歌うシーンだけ。監督はあえて白黒映画で閉塞された時代感とリアル感をだしている。佐藤慶が二役だったとは・・・ラストで村瀬は死ぬのか? やくざと学生運動がどうリンクするのか?答えは自分の中にある。
高橋和巳ファンは小説とイメージが違うので見ないほううがいい。
岡林信康ファンあるいは70年代の日本に郷愁を抱いている向きにはお薦めのDVDです。





足軽目付犯科帳―近世酒田湊の事件簿 (中公新書)
足軽目付犯科帳―近世酒田湊の事件簿 (中公新書)
 江戸時代の一般社会や庶民の経済活動を,文書を資料として現代の眼で紹介する書物は今や珍しくなくなった。これらを読み比べて,地方の特色を読みとるのもこの種の本の読者の愉しみとなろう。その点でも,本書は酒田という当時東日本有数の湊町の様子を示しており,興味深い。

 それにしても,当時の社会が現代から考えると武士以外に対しては意外にも寛容であったことにあらためて思い当たる。(この本で罪を犯して死罪になっているのはごくまれで,ほとんどは所払い。)もっとも,所払いになった者がしばしば舞い戻って,また捕まっているところを見ると,貧しい人びとにとって他郷で生活することは現在よりもはるかに大変で,そういう意味では結構重い罰であったのかも知れない。

 幕末から明治維新にかけて,東北は飢饉が続いたが,社会の規範が徐々にゆるむのと共に貧しい人びとが社会の底流で流動し始めている様子も現れてきている。近隣の藩ではどうだったのであろうか。





もしもこんな 高橋義夫 がいたら・・・


時には芸人をたじろかせるほどのボケで、周囲を爆笑の渦に巻き込む 高橋義夫。2作目となる今作品は沖縄で撮影した。のんびりとした日常のシーンが中心で「だらだらしてスキがあるので、覗き見気分で見られるかも」。
イベント開催も初めての経験で「(ファンが)2、3人しか来てくれなかった時のためのコメントも考えていた」そうだ。

ほうほう、ようがんばってますなあ。ようするに、

『 僕は平和が怖い。何よりも怖い。……地獄を隠しているような気がしてね。 』( 甘い生活[映画] )

っちゅうことですねー確かに。

高橋 義夫 明治耽奇会
高橋義夫さんは山形で暮らしているだけあって、 山形と何らかの接点がある小説が多い。 父の実家が山形・鶴岡にあるおかげで、 子供の頃から山形には何度も言ったので親近感がある。 この小説も、鶴岡やら栗子峠を開通させた山形県令三島通庸のことが書 ...

知恵ある人は山奥に住む 高橋 義夫
作家の高橋義夫さんは山形の山村に家を借りて暮らしているらしい。 脱都会田舎暮らしというわけだ。 僕の仕事はIT系なのでSOHOとしていつでも地方暮らしができると言われているけど、 やはり顔突合せての打合せやら飲み会があるので、 ...

眠る鬼―孤剣竹林抄 高橋 義夫
最近すっかりハマってる高橋 義夫さんの小説。 読みやすいし、娯楽性もあるし、 すっかり通勤電車のお供となっている。 小説の舞台は山形県鶴岡藩だろう。 鶴岡は父が生まれ育った土地。 僕も子供の頃何度も行ったので自分にも懐かしい場所だ。 ...

十六夜小僧 高橋 義夫
十六夜小僧. 十六夜小僧. 作者: 高橋 義夫; 出版社/メーカー: 徳間書店; 発売日: 1995/11; メディア: 単行本. 時代小説の短編集。 どの作品も上手くまとまっていて面白い。 剣豪が出る小説もいいけど、 生活の味わいを感じるこうした作品もいいと思う。

北緯50度に消ゆ 高橋 義夫
作者: 高橋 義夫; 出版社/メーカー: 新潮社; 発売日: 1990/03; メディア: 単行本. ミステリーといえばミステリーの領域なんだろう。 1920年頃中国で卒業旅行に出かけた主人公が、 ふとしたきっかけで一人の中国人留学生と知り合い、 ...

雪猫―鬼悠市 風信帖 高橋 義夫
作者: 高橋 義夫; 出版社/メーカー: 文藝春秋; 発売日: 2006/10; メディア: 単行本. 鬼悠市シリーズ5作目らしいが最初に読んでしまった… いわゆる勧善懲悪時代劇の王道をいくような小説。 舞台は山形県の鶴岡藩だろうか。 ...

かげろう飛脚―鬼悠市・風信帖 (鬼悠市風信帖) 高橋 義夫
高橋 義夫さんの鬼悠市シリーズ3冊目。 同じシリーズものだともう安心して読めるようになる。 水戸黄門シリーズのような気分だ。 鳥カゴ職人がなぜ剣豪なのか、 根本的な疑問があるにせよ、 まぁ面白いからよしとする。

[本]【NHK週刊ブックレビュー】2008年10月11日オンエア・紹介本
古川日出男著 集英社 08/9 08049718 お尻に火をつけて 鈴木亜紀著 晶文社 08/6 08034315 いまさらシロー(GEE BOOKS!) 岸部シロー著 ジュリアン 08/8 08038358 御隠居忍法恨み半蔵 高橋義夫著 中央公論新社 08/9 08...

本日入荷!おすすめ新刊【書籍】08年9月24日(水)その1
学校では教えてくれなかった算数/ローレンス・ポッター/谷川漣. 学校では教えてくれなかった算数 ローレンス・ポッター/谷川漣. 彫残二人/植松三十里. 彫残二人 植松三十里. 御隠居忍法 恨み半蔵/高橋義夫. 御隠居忍法 恨み半蔵 高橋義夫 ...

高橋義夫著『密命』読後感想
2008年10月3日 乱読家である私は、例によって図書館で見境無く本を選んでいてこの本を手に取りパラパラと頁をめくっていると、小笠原玄信斎(源信斎)という固有名詞が眼に飛び込んできた。「えっ、何これぇ~!」というのが正直な感想である。 ...

高橋義夫








麻生幾 | マシ・オカ