読売ニュース

ひとこと占い

ファミスタ

Loading...

麻生幾 ウィキペディア

麻生幾 動画

宣戦布告
宣戦布告
専門的な知識もなく、原作も読んでいないので詳しい事実関係は知らないがそれなりにシビアな内容で見応えはあったと思う。しかし後半詰まったのかかなり粗削りで見せ物的な戦闘シーンやあまり説明がなされていない事態の終息など疑問は残った。何となく日本沈没や東京湾炎上の様な雰囲気であった。しかし日本の危機管理体制の甘さ、がんじがらめの有事法制などに一石を投じたと言える作品だと思う。今のままではSATも自衛隊も宝の持ち腐れだ!ビデオは1円からあるのでまだの人は買ってください!

極秘捜査―政府・警察・自衛隊の「対オウム事件ファイル」 (文春文庫)
極秘捜査―政府・警察・自衛隊の「対オウム事件ファイル」 (文春文庫)
一連のオウム事件を、警察、自衛隊の視点から描写した、刺激的な一冊。

ノンフィクション作家である著者による執筆で小説形式であるが、その内容は一般的な専門書にも決して見劣りしない内容である。

特に、あまり情報が知られてこない、公安警察の動向や、自衛隊の対応に関しては、綿密な取材のあとが窺える。

オウム事件を警察側の視点から描くという手法も珍しく、オウム事件を知ろうとする者にとっては貴重な一冊である。

加筆完全版 宣戦布告〈下〉 (講談社文庫)
加筆完全版 宣戦布告〈下〉 (講談社文庫)
たった11人の北朝鮮兵士。これが侵入した兵士に倍する損害を日本側に与えます。しかも、その原因は末端の練度ではありません。トップの決断の欠如と我が国の憲法を頂点とする法律による制限です。
惨たらしく死んだ部下の姿に直面し、現場がクビを掛けて決断して初めて、事態は一変します。少なくとも2001年時点では、そうした決断をした人間は確実にクビになる上、刑事罰が待っていました。
その状況に至っても、相変わらず首相官邸では鳩首会談が続きます。

今、有事法制も国民保護法制も成立しましたが、事態は改善したのでしょうか。防衛庁、総務省、警察庁、そして何と言ってもこのシリーズで一貫して暗躍し、トップの決断を遅らせ続けた外務省の姿勢に変化はあるのでしょうか。

加筆完全版 宣戦布告〈上〉 (講談社文庫)
加筆完全版 宣戦布告〈上〉 (講談社文庫)
原子力発電所が並ぶ敦賀半島沖に北朝鮮の潜水艦が漂着。情報が錯綜する中、ついに民間人が殺害され、
SATがRPGランチャーの餌食に!?戦争フィクション小説の金字塔です。
責任転嫁に右往左往する政府と、法律遵守の名の下に殺害される自衛官達。そしてダダ漏れの情報。

ハードカバーは1998年出版で、ストーリーの設定も当時のものすが、現在の状況と基本的に変わらないよう
に思える。むしろ悪化してる?軍事モノに抵抗がある人でも読んで欲しいです。

ただ私の読み飛ばしかもしれませんが、最後の最後まで敵の目的が不明なのがちょっと・・・・?
後の麻生作品でも『過程』に力を入れまくるのに敵側の『目的』がパッとしないものが多いが、
作者の癖なのか、何かを意図した狙いなのか・・・・

宣戦布告
宣戦布告
ストーリー自体は座礁した国籍不明の潜水艦から重武装した特殊工作員部隊が上陸しゲリラ活動を開始という突飛な内容だったが、みた時期が時期だけにけっこう現実味を感じられました 現場とキャリア組や政治家の対立や実戦での武器使用制限による苦戦ぶりなどは妙なリアリティーがあって正直、ゾッとしました

ゆうべ 麻生幾 が夢枕にたたれてこうおっしゃったッ・・・!

バラエティ番組で人気を集めている 麻生幾。いきなり熱愛発覚か!?
しかし、ひと度演奏が始まってしまえば、そこはプロフェッショナル。ここが狭いスタジオであることを忘れさせてしまうかのような、スケール感のあるパフォーマンスを披露してくれました。

こりゃあようするに一言で言うとあれだ

『 青春時代にさまざまな愚かさを持たなかった人間は、中年になってからなんの力も持たないだろう。 』( J・A・コリンズ )

ってやつだね。えっ?違う??

特命(麻生幾)
「特命 」(麻生幾 )読了。 第一作から読んでいるが、相変わらずエスピオナージ小...

特命@麻生幾
【タイトル】 : 特命【著者】 : 麻生 幾【出版社】 : 幻冬舎【おすすめ度】 : ★★★ 【コメント】 : この手のスパイ?小説は初めてだったので何ともコメントし難いが、 なかなか読ませる小説だった。

《読書》麻生幾『特命』幻冬舎
●〔89〕麻生幾『特命』幻冬舎 2008(2008.09.08読了) ○内容紹介洞爺湖サミット(主要国首脳会議)の開催を4日後に控え、最大の緊張状態にある成田空港において密入国を図った男が謎の言葉を残して変死した。その男が残したのは、決して洩れるはずの ...

【加筆完全版 宣戦布告/著:麻生 幾】
【加筆完全版 宣戦布告/著:麻生 幾】 読み出したら止まらない本でした。 原子力発電所が並ぶ敦賀半島沖に北朝鮮の潜水艦が漂着した事がきっかけとなり、日本が憲法第9条を守りながらの国防の矛盾さが浮き彫りとなる。 ゾッとする恐怖。 ...

『特命』(麻生幾)
作者: 麻生 幾; 出版社/メーカー: 幻冬舎; 発売日: 2008/07; メディア: 単行本. [BOOKデータベースより] 洞爺湖サミット(主要国首脳会議)の開催を4日後に控え、最大の緊張状態にある成田空港において密入国を図った男が謎の言葉を残して変死した。 ...

書評133 麻生幾「特命」
公安ものを書かせたら、そのリアリティでは誰も追いつくことができないほどリアルな描写で定評のある麻生氏の最新作ということで、読みました。主人公はエリート街道まっしぐらの警察庁キャリア、伊賀剛という設定ですが、これまでの麻生氏の作品とい ...

【日本「黒幕」列伝】
今かなりハマっているのは、【加筆完全版 宣戦布告/著:麻生 幾】の麻生 幾さんの作品、かなりおもしろいです。 読むたびに「日本って大丈夫なんだろうかぁ…」「知らない裏ではこんなに動いているんだぁ…」って思います。 裏と言えば、日本にいる(いた? ...

「麻生幾」の感想
「麻生幾(あそういく)」著作品についての感想をトラックバックで募集しています。 *作品:特命、『極秘捜査―警察・自衛隊の「対オウム事件ファイル」』、エスピオナージ、昭和・平成裏面史の光芒、瀕死のライオン、ZERO、『38℃ 北京SARS医療チーム「生 ...

「宣戦布告」 麻生幾
これはまた凄い小説に出会った。 現実でこんなことが起こった場合、どう対処するんだろう? この本が出た時点の2001年から、 有事法制は変わっているのだろうか。 日本の防衛を真剣に考えさせられる、 秀逸なシュミレーション小説だ。 ...

麻生幾 宣戦布告 完全加筆版
前々から自衛隊ものが読みたかったので探していましたら、youtubeにて面白い動画がありそれについてネット検索してみると、麻生幾さんが書いた小説が原作となっているということが分かったので、早速近所の図書館へ行き、借りてきました。 ...

麻生幾

マシ・オカ | 竹内じゅんや