専門的な知識もなく、原作も読んでいないので詳しい事実関係は知らないがそれなりにシビアな内容で見応えはあったと思う。しかし後半詰まったのかかなり粗削りで見せ物的な戦闘シーンやあまり説明がなされていない事態の終息など疑問は残った。何となく日本沈没や東京湾炎上の様な雰囲気であった。しかし日本の危機管理体制の甘さ、がんじがらめの有事法制などに一石を投じたと言える作品だと思う。今のままではSATも自衛隊も宝の持ち腐れだ!ビデオは1円からあるのでまだの人は買ってください!
単純に映画として見れない映画。おすすめ度
★★★☆☆
小説を呼んでから見ましたが、それに比べると幾分あっさりとした印象になっていると思います。
特に、戦闘行動時の自衛隊やSATの描写、現場指揮官と官僚の衝突などは少し薄いと思いましたが、全体的に非常事態時の政治家の苦悩、法律のずさんさなどの人間模様に焦点を当てている印象を受けたので、仕方ないかと思います。
1時間40分ほどの尺でしたが、結構テンポよく流れていたと思います。
このような事態にならない様、また、このような事態になった時にしっかりと対処できる国になって欲しいと祈らずにいられませんでした。
素晴らしい出来栄え
おすすめ度 ★★★★★
非常に素晴らしい一品だと思います
。これを知らずして新しい時代のエンターテイメントは語れません。
ご参考になれば幸いです。大変お勧めですよ!!