『世界の測量 ガウスとフンボルトの物語』三修社

『世界の測量 ガウスとフンボルトの物語』三修社


ドイツで2005年秋に発売された、ダニエル・ケールマン著「Die Vermessung der Welt」の全訳。 頭脳派ガウスと行動派フンボルト、二人の天才の「世界を測ろう」という挑戦を、軽妙かつ緻密な筆致で描いた哲学的冒険小説。 ドイツで2005年秋に発売されて以来、100週間以上に亘ってベストセラー・リストに名を連ね、そのうち35週で1位の座を占め、120万部という大ベストセラー。ドイツ語圏外でも43か国で出版される予定。 『ハリー・ポッター』『ダ・ヴィンチ・コード』を抑え「世界のベストセラー」第2位(2006年・米Publishing Trends調べ) 「無類に面白い小説を読んだ」(日本経済新聞6月15日 書評欄・佐藤亜紀氏) www.sanshusha.co.jp
RT @alonebotch: 佐藤亜紀「小説のストラテジー」。小説のみならず芸術は最終的には表面の問題に帰着する。鑑賞者は受動的な消費者としての立場を捨て、作品の安易な意味や内容による理解を拒否し、感覚を総動員して貪るように享受しなければ作品に振り落とされる。初っぱなか ...


よっぽど自信がないと佐藤亜紀のような口ぶりは出来ないよなあ。


@satoyoshi_h 2010年冬にのみ突如出現した、佐藤亜紀をはじめ色々な目立つ人間(柔らかい表現)を直接リプライで馬鹿呼ばわりし、好きな作家(?)は武田泰淳、東大に入って当たり前だと豪語していたものの合否発表前後で「飽きた」と姿を消してしまったネットアイドルです。


@BabelBooks はじめまして、おはようございます。私も、佐藤亜紀は好きなんですけど、読めていない気がして、いつも歯がゆいです。本お好きなら嬉しいです。こちらこそ、よろしくお願いします。


佐藤亜紀『金の仔牛』途中まで読んでやめた。「激しく、速やかな死」以降、佐藤亜紀の小説にどんどん興味が持てなくなってきている。前より記述のノイズ(錯綜した感じ)がだいぶ少なくなっている気がする。抑制が取れすぎていて、おもしろくない。「戦争の法」のあたりの記述がいちばん好みだった。


「思想は、金・権力・セックスの三位一体に匹敵するどころか軽く凌駕するメロドラマ的要因たり得る、ということに、おそらく最初に気づいた一人がドストエフスキーです」(『小説のストラテジー』佐藤亜紀)


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