Y!ニュース

日本史クイズ

星座占い

Loading...

ドラゴンクエストVI 幻の大地 ウィキペディア

ドラゴンクエストVI 幻の大地 動画

交響組曲「ドラゴンクエストVI」幻の大地
交響組曲「ドラゴンクエストVI」幻の大地
 わたしの手元にあるドラクエ6の曲集は、1、2と同様、スーファミのオリジナルバージョンが入った、2枚組のものである。
 この曲集は、わたしにとっては、珍しく不満の出るものとなった。
 まず1つ目は、アレンジバージョンが多すぎたこと。
 たとえば、「フォークダンス」や、カジノの音楽は、街で流れる「木漏れ日の中で」のアレンジバージョンだし、海中を移動するときの音楽も、フィールドの音楽をアレンジしたものだ。
 しかし、これについては、ベースになっているメロディが同じ曲同志が続けて演奏され、変奏曲のようになるため、まだカバーできる。
 2つ目の不満。他の方も書かれていたが、歌詞カード(?)に、一部の曲しかスコアが載っていないことと、エンディングテーマ曲「時の子守唄」のスコアが、途中で切れてしまっていること。(オケバージョンのみの再販盤でも同じだったのか)これは、カバーしようのない、大きな減点ポイントだ。
 とはいっても、やっぱりドラクエはドラクエ。いい曲も、好きな曲もある。
 木管楽器の澄み切った音色が、美しいメロディを奏でる「ペガサス」、勇壮でいて、緊張感に満ちた「敢然と立ち向かう」、金管のすさまじい咆哮で始まる、スリリングな最終決戦のテーマ。そして、短調で書かれた荘厳なメロディが、心にジンと響く「時の子守唄」は、まさに絶品の一言。
 




「ドラゴンクエスト」ゲーム音源大全集(2)
「ドラゴンクエスト」ゲーム音源大全集(2)
ボリューム満点ですね!
今までSFC版だけのサントラが無かったので、聴き応えバッチリでした。ただ、Ⅴだけ曲が分かれていなかったのが残念でした。お目当ての曲を聴くのに毎度、早送りをしなくてはならないのは、かなり面倒です‥。




交響組曲「ドラゴンクエスト VI」 幻の大地
交響組曲「ドラゴンクエスト VI」 幻の大地
演奏自体はかなりよいです。「王宮にて」はLPO版に比べ弦の音が重厚に広がっていく感じなど個人的には、非常に好みでした。ただ、音を細部まで録音する方式にしたためか、演奏ノイズが非常に多いです。ここまで入ってしまっているなら録音し直したほうがよいのではという感じです。
さらに、再生不慮によるノイズも所々聴き取れます。例えば「ペガサス〜精霊の冠」には曲が移るところで、ノイズが入ります。そして何より目立ってしまうのは「時の子守唄」のノイズです。これは明かなプレスミスによるノイズだと思うのですが、そこが気にならなければかなりの名盤です。




ドラゴンクエストVI 幻の大地(仮称)
ドラゴンクエストVI 幻の大地(仮称)
やっとドラクエ6のremakeですね。とても嬉しく思います。初めてやったドラクエはこの6でした。あの音楽やキャラやストーリーの魅力に感動しました。あの感動がやっと再現されます。ドラクエは全作品一応やってますが、個人的なベスト3は 6、5、3ですね。プレステになってからのドラクエはもはやドラクエじゃなかったです… ドラクエの名を借りた、ただのRPGでした。メダパニを受けたように混乱したドラクエでした。どうやら新作の9もドラクエにはなれないような気が… とにかく今は新作より6に期待です!!RPGはドラクエ以外に面白いと思えたものはない!!!





こんな ドラゴンクエストVI 幻の大地 の夢を見た!


ユーザーとのコミュニケーションをベースに支持層を拡大していった ドラゴンクエストVI 幻の大地街で直接出会うことはないが、どのような行動をとったかはわかる仕組みになっている。
劇場や高級ブティックなど都会の香りをさせる建物があり、どのように内容に関わってくるのか気になるところだ。

、、ってそんな話を聞いたらやっぱり思い出したのがこれっすね。

『 初恋は、男の一生を左右する。 』( モロア )

ズバリ!ですなあ。。

ドラクエ
『ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁』. 次はこれをやります。 モンスターを仲間にできるという設定が面白かったです。 究極の選択はいつもフローラです。 『ドラゴンクエストⅥ 幻の大地』. あれ?いまいち記憶が・・・. あんまり面白くなかったのかな~ ...

高橋つぶやきブログ(´ー`)
ドラゴンクエストVI 幻の大地 発売当時は中学生だったような。ふらりと立ち寄った中古ショップで380円で売られており、思わず購入してしまいました。休みの日にちまちまプレイし、現在20レベル前後。 当然、現代のゲーム機には到底及ばないドット絵の画像 ...

DS本体とゲームソフト
ポケモンレンジャー ドラクエシリーズ ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー ドラゴンクエストIV 導かれし者たち ドラゴンクエストV 天空の花嫁 ドラゴンクエストVI 幻の大地(仮称) ドラゴンクエストIX 星空の守り人(仮称) ...

サカつくお前もか
『クロノトリガー』と同じで11月27日が11月20日に変更されました。 2本も前倒しになるとは・・・. しかもどっちもDSソフト. こりゃ、11月27日に大きな弾が来るんかな. DSソフトで発売されそうな大きな弾と言えば. 『ドラゴンクエストVI 幻の大地』 ...

レトロゲームを攻略~ドラゴンクエストVI 幻の大地~
前回の火の鳥の記事を載せたところまだまだコアすぎるというお叱りをいただきました。 というわけで今回はアッサリやっていこうと思います。 攻略するゲームは「ドラゴンクエストVI~幻の大地~」。 このゲームは最初何の興味も持ってなかったのですが、 ...

ドラゴンクエスト6 幻の大地 オーケストラメドレー
ドラゴンクエスト6 幻の大地 オーケストラメドレー 「ドラゴンクエスト6 幻の大地」 よりオーケストラバージョン BGMメドレーです。 動画は続きからどうぞ。 ≫PR LaVie G コードギアス 反逆のルルーシュ 刻印モデル.

ドラゴンクエストVI 幻の大地?エンディング(SFC版)[1/3] YouTube動画
ドラゴンクエストVI 幻の大地?エンディング(SFC版)[1/3] スーパー ファミコン. 【中古スーパーファミコンソフト】ワンダラスマジック(箱・説明書あり). 【GBA】ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ AGB-P-FSMJ ...

[SFC][RPG] ドラゴンクエスト6 幻の大地 (DRAGON QUEST VI)
ダーマ神殿復活. 現実世界で滅ぼされてしまったダーマ神殿が幻の大地でまさに復活する。 DQIIIのときとは違い、転職後もレベルが1に戻されることもなく継続され、別の職業に就いても覚えた特技、呪文はそのまま使うことが出来る。 ...

【おすすめ新作ゲーム!】新作ゲームニンテンドーDSソフト一覧
ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人 2008年発売予定 ドラゴンクエストⅥ 幻の大地 発売日未定 ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁 好評発売中! クロノ・トリガー 11月27日発売予定 テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション/CGムービーエディション 12 ...

【禁煙240日目】DSi
ドラゴンクエストⅥ 幻の大地. 【プレイステーション】. ドラゴンクエストⅦ エデンの戦士たち. 【プレイステーション2】. ドラゴンクエストⅧ 空と海と大地と呪われし姫君. 【DS】. ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人 2009年3月発売予定 ...

ドラゴンクエストVI 幻の大地








てんとう虫の歌 | 正本ノン