プロ野球一球速報

The 連打

+ 相棒-劇場版-絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン <通常版> +

相棒-劇場版-絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン <通常版>

和泉聖治
おすすめ度:★★★★★
最安値はこちら!

Amazon.co.jp



不満は多少、魅力は最大限
おすすめ度 ★★★★☆

「相棒」の魅力は、愛すべきキャラと予断をゆるさない展開、そして社会派からエンタメまで何でも対応できる柔軟性にあると思います。TVドラマの映画化で、魅力を損なわずちゃんと映画として立派に出来上がったのは、元々「映画」的なドラマだったからでしょう。

ダイナミックな画づくりも、丁丁発止の場面での長回しも、いかにも映画的でありました。かつては、やくざ映画などを撮ってた職人監督である和泉聖治監督も久々に本編を撮れて嬉しかっただろうな。(笑)

映画全体的には謎解き部分をチェスになぞらえる面白さは確かにあるし、右京(水谷)が淡々と謎を解き明かす部分は、テンポも良いし、ドラマに引き込まれます。だけど、終わってみるとこれが「必然性のないトリック」なんだよね。
犯人がチェス盤と地図を重ね合わせて複雑な騙しを仕掛けます。でも、なぜそんな事をするのかの必然性がない。犯人が本気で目的を果たそうとするなら、こんなまどろっこしい方法は採らないでしょう。よほどの愉快犯ならいざしらず、本作の犯人はそういう人物像ではありません。映画を面白くさせようという脚本家のサービス精神がカラ回りしちゃった印象を受けてしまう。
また、説明がつかない箇所や、ご都合主義も多々あります。(苦笑)

しかし、事件が一段落した後の展開は凄いの一言。事件がある程度解決した後、社会問題というか、事件とは別個のテーマに迫っていくのが最近のパターンのようですが、それは劇場版でも健在。犯人側の背景や動機、そして政府の誤った発表やそれを隠ぺいしようとする裏の世界をまるで社会派映画のよう。

ツッコミどころは「そういうもんだ」と割り切り、アクションを楽しんで、怒濤の終盤をじっくり観ましょう。



社会派
おすすめ度 ★★★★★

実際に起こったあの事件、この国のどれだけの人が、真剣に考えたのか、俺も、そうだ。ただ、「何てこった」と思ったにすぎない。さて映画は、相棒のエッセンスを詰め込んだ名作。刑事ドラマの偉大な歴史が2000年代に築かれることに拍手。



私は好きです。
おすすめ度 ★★★★☆

実際に起きた事件をテーマにしたのが、この作品の良いところであり悪いところだと感じました。
高い評価を受けた作品ですが、抵抗を感じる人もいるかもしれません。
多くの人に見てもらいたい作品ですが、みんなで楽しく見るのには向かないと思います。



細部まで妥協なし
おすすめ度 ★★★★★

背筋にゾゾゾという感覚が走りました 。値段の割には上出来。
こつこつお金を貯めてでも買う価値のある一品だと思います!



鈴木砂羽 動画

鈴木砂羽



インプレッサ 鈴木砂羽 本田真吾