無双OROCHI 魔王再臨(通常版)
三国無双5でもそうでしたが、操作キャラの表示サイズが小さいのが気になりました。
無双4とバサラ2をやりつくした後にプレイしたので、
余計にキャラの小ささが気になり爽快感を得にくかったです。
遠くまで見えるようにしたためかもしれませんが、逆に自分が倒している実感が得にくいです。
無双4の方が敵が目前に迫ってくる感じがあり、
自分でバサバサ倒してる実感もあったので好きでした。
敵将が落とした緑色の巻物も地味で分かりにくいです。
気付くと落ちている時があるので乱戦時でもすぐ見つかるようにして欲しかった。
同様にザコの体力バーも細すぎて、難易度低いステージだと敵か味方か良く分かりません。
あと攻撃の当たった敵が正面ではなく色々な方向にやたら移動してしまうので
視界からしょっちゅう消え、視点変更で追いかけるのが大変でした。
一番納得いかないのは赤壁での処理落ちのひどさです。
最初からスローで始まり、移動中までスローなのでプレイする気になれず
速攻で敵総大将のもとに向かいました。
フリーモードでは二度と選択したくないです。
上記のことは個人的に残念でしたが、ゲーム内容やシステムは楽しいです。
3人1組で出陣できるので(戦闘するのは1人。残り2人は控えなので戦闘しなくても良い)
一人強い武将がいれば、残り2人は初期状態でも強い武器を入手することが出来ます。
あと味方武将や援軍武将が近くにいると、自分の体力が徐々に回復します。
苦戦メッセージが出ている武将のもとに駆けつければ、その武将の体力も回復します。
これで味方武将にも必要性が見出せるようになりました。
馬も最初から呼べるのが便利。
ただ駄馬でも速度が異常に速い上、走行中でもやたら敵に叩き落されるので
馬上攻撃よりは移動専用といった感じです。
今作は総大将が危機になったり、火計で体力がどんどん減るなどスピードを要求されるステージが多いので、
馬はそのための仕様かもしれません。
(個人的にはダラダラ遊べる方が好きなんですが)
キャラの熟練度に応じてそのキャラ専用の壁紙が手に入るなど、
やりこみ要素を出すためにも色々考えられているなと感じました。
買ってよかったと思います。
無双4とバサラ2をやりつくした後にプレイしたので、
余計にキャラの小ささが気になり爽快感を得にくかったです。
遠くまで見えるようにしたためかもしれませんが、逆に自分が倒している実感が得にくいです。
無双4の方が敵が目前に迫ってくる感じがあり、
自分でバサバサ倒してる実感もあったので好きでした。
敵将が落とした緑色の巻物も地味で分かりにくいです。
気付くと落ちている時があるので乱戦時でもすぐ見つかるようにして欲しかった。
同様にザコの体力バーも細すぎて、難易度低いステージだと敵か味方か良く分かりません。
あと攻撃の当たった敵が正面ではなく色々な方向にやたら移動してしまうので
視界からしょっちゅう消え、視点変更で追いかけるのが大変でした。
一番納得いかないのは赤壁での処理落ちのひどさです。
最初からスローで始まり、移動中までスローなのでプレイする気になれず
速攻で敵総大将のもとに向かいました。
フリーモードでは二度と選択したくないです。
上記のことは個人的に残念でしたが、ゲーム内容やシステムは楽しいです。
3人1組で出陣できるので(戦闘するのは1人。残り2人は控えなので戦闘しなくても良い)
一人強い武将がいれば、残り2人は初期状態でも強い武器を入手することが出来ます。
あと味方武将や援軍武将が近くにいると、自分の体力が徐々に回復します。
苦戦メッセージが出ている武将のもとに駆けつければ、その武将の体力も回復します。
これで味方武将にも必要性が見出せるようになりました。
馬も最初から呼べるのが便利。
ただ駄馬でも速度が異常に速い上、走行中でもやたら敵に叩き落されるので
馬上攻撃よりは移動専用といった感じです。
今作は総大将が危機になったり、火計で体力がどんどん減るなどスピードを要求されるステージが多いので、
馬はそのための仕様かもしれません。
(個人的にはダラダラ遊べる方が好きなんですが)
キャラの熟練度に応じてそのキャラ専用の壁紙が手に入るなど、
やりこみ要素を出すためにも色々考えられているなと感じました。
買ってよかったと思います。
ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター
購入する前から感じていましたが、とても個人差がでるゲームだと思います。ストーリーの方はとても素晴らしく感動できるものですが、問題となるのはシステムの方です。戦闘システムやシナリオシステムの難易度がかなり高いと思われます。RPG好きでやり込み派の方(自分もその内に入ります)にはとても味がありやりがいのある作品でしょう。ですが、やり込むわけでもない方や、時間がない方にはストレスの溜まる作品です。
戦闘開始時の有利条件のタイミングやSOLの「繰り返し」がゲーム序盤~終盤あたりまで続くものなので、クリア重視の場合は時間が掛かり楽しめないと思われます。
「ストーリーをより良く理解したい」「システムを理解したい」と言う場合には、覆いに楽しめると思います。
個人的にはかなり気に入っているので、手間が掛かっても構わないと言う方には是非プレイして欲しいと思います。ストーリーも感動ものです。
戦闘開始時の有利条件のタイミングやSOLの「繰り返し」がゲーム序盤~終盤あたりまで続くものなので、クリア重視の場合は時間が掛かり楽しめないと思われます。
「ストーリーをより良く理解したい」「システムを理解したい」と言う場合には、覆いに楽しめると思います。
個人的にはかなり気に入っているので、手間が掛かっても構わないと言う方には是非プレイして欲しいと思います。ストーリーも感動ものです。
DRAGON BALL GT2 [DVD]
宇宙に散らばったドラゴンボールを探すため、旅に出た悟空、トランクス、パンの三人ですが・・・
ボール探しを始めようとした矢先ドラゴンレーダーを変なロボット(ギル)に食べられてしまうわ、悟空が瞬間移動ができなくなってしまっていることが判明するわ・・・
なにやら前途多難の様子です。
ぶっっちゃげますと、テレビで放送していたのはだいぶ前の事ですから、今言ったこと以外細かいことはあんまり覚えていなかったりもします。
でもだからこそ、DVDの発売はすごく嬉しいです。
DVD-BOXなんて、高すぎて手が出ませんでしたから(笑)
ボール探しを始めようとした矢先ドラゴンレーダーを変なロボット(ギル)に食べられてしまうわ、悟空が瞬間移動ができなくなってしまっていることが判明するわ・・・
なにやら前途多難の様子です。
ぶっっちゃげますと、テレビで放送していたのはだいぶ前の事ですから、今言ったこと以外細かいことはあんまり覚えていなかったりもします。
でもだからこそ、DVDの発売はすごく嬉しいです。
DVD-BOXなんて、高すぎて手が出ませんでしたから(笑)
戦国無双2(通常版)
プレイ時間41時間以上の意見です
良かった所
1、難易度が選べるようになった
前作はキャラのレベルによって敵の強さが左右されたので
それが修正された
2、レベル限界引き上げ
これも前作との比較 前回は限界20レベルでしたので
引き上げされました
3、様々なアクション
モーションがかぶっている人は少ない(いない)
4、キャラが増えた
その分演舞を終わらせるのが大変ですけど終わらせたら達成感アリ
5、外伝追加
演舞が終わったら外伝が追加され、2つ、3つお笑いもある
6、仲間兵がそこまで雑魚ではない
悪かった所
1、同じ展開
なにかと本陣急襲されて、本陣を行ったり来りします
また、総大将がすぐ危なくなる
2、仲間兵がすぐ援護要請する
助けにいったら、体力がまだ有り余っていてイラつく
3、演舞の展開
同じ軍だから似たような展開になるのはしようがないのだが、
全員クリアするのは少しの根気が必要
4、双六
双六の必要性を感じない・・・
賛否両論
・ガードが硬い
雑魚敵でさえガードしてくる事を不満に思っている人がいる一方
それを崩して倒すのが面白いという人もいる
感想・良作だと思います なけるストーリー展開もありますし
ただ、個人ムービーが少ない人がいるので不満には思うと思います
難易度が高いアクションが好きな人とかは買いだと思いますよ
無限城もありますしね
良かった所
1、難易度が選べるようになった
前作はキャラのレベルによって敵の強さが左右されたので
それが修正された
2、レベル限界引き上げ
これも前作との比較 前回は限界20レベルでしたので
引き上げされました
3、様々なアクション
モーションがかぶっている人は少ない(いない)
4、キャラが増えた
その分演舞を終わらせるのが大変ですけど終わらせたら達成感アリ
5、外伝追加
演舞が終わったら外伝が追加され、2つ、3つお笑いもある
6、仲間兵がそこまで雑魚ではない
悪かった所
1、同じ展開
なにかと本陣急襲されて、本陣を行ったり来りします
また、総大将がすぐ危なくなる
2、仲間兵がすぐ援護要請する
助けにいったら、体力がまだ有り余っていてイラつく
3、演舞の展開
同じ軍だから似たような展開になるのはしようがないのだが、
全員クリアするのは少しの根気が必要
4、双六
双六の必要性を感じない・・・
賛否両論
・ガードが硬い
雑魚敵でさえガードしてくる事を不満に思っている人がいる一方
それを崩して倒すのが面白いという人もいる
感想・良作だと思います なけるストーリー展開もありますし
ただ、個人ムービーが少ない人がいるので不満には思うと思います
難易度が高いアクションが好きな人とかは買いだと思いますよ
無限城もありますしね