牧場物語 つながる新天地 公式パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本)
牧場物語を初めて購入して、全然解らず仕舞いだったので攻略本たる物を初購入しました。本自体は厚くて細かいのでちょっと見づらいです。野生にあげる餌、結婚するまでの過程、料理、洋服等詳しく載っていました。目覚まし時計、花瓶とは全然気づかなかったので知れて良かったです。このようなゲームは攻略本が必要なのかなと思いました。購入して良かったです。
牧場物語 キラキラ太陽となかまたち
キャラなどがキミ島と同じなので、どうしても比較対象としてしまうのですが、十字キー移動と出荷などは確かにラクになりました。鉱石を掘ることなどは大変だなぁと思いますが、ちょっとずつこなしていくのは、楽しいかな〜。
私の難点としては、餌箱ににえさをおくとに、タッチペンだとものすごくミスりやすいということ。コマンドならもちろんできるけど、毎日のことだし、ペットや家畜が増えた冬などは大変かなぁ、と。
でも、楽しいです。キミ島より、操作はずっとやりやすくなったと思います。
私の難点としては、餌箱ににえさをおくとに、タッチペンだとものすごくミスりやすいということ。コマンドならもちろんできるけど、毎日のことだし、ペットや家畜が増えた冬などは大変かなぁ、と。
でも、楽しいです。キミ島より、操作はずっとやりやすくなったと思います。
牧場物語 つながる新天地
前作、はじまりの大地が非常に面白かったので( 500時間以上プレイしました)、今作も期待して購入。
以下、100時間ほどプレイした個人的な感想です。ネタバレ含むので注意。
ます言いたいのが、牧場物語をやりたくて自分はこのゲームを買っているという事です。
やりたいのは農業や酪農であり、決して大工や林業をやりたいわけではありません。
今作のメインの1つである、貿易。
この貿易先はそれぞれ売っているものが違うので、当然すべての牧場先が必要になります。
でないと育てられない作物があるからです。
が、その貿易先を出すために途中より強いられるのが
なんと牧場には全く関係ない配置物の出荷数です。
途中までは総出荷額で新しい貿易先が出ますが、その後が隠し要素の如く鬼畜な条件。貿易先はメインであるにも関わらず、です。
木を植え、伐採し、配置物の組立図を買い(これがまたぼったくり価格)、配置物を作り出荷する。
これを物凄い量こなさなければ来ない貿易先があります。
農業なんてやらなくていいよーと言われているようなものです。
また、同じく今作メインの他の牧場主と奪い合う陣取り畑。
かなり不便です。まず遠い、畑のマスが決まっている、使用期限がある(更新し忘れると作物育てていても奪われます)。
前作のようにマップは一周しておらず、山頂に主人公の牧場があり、
そこを下った林道からあっちへ行き、引き返しこっちへ行き、さらに引き返しあっちへ行き…
時間がいくらあっても足りません。
しかし陣地を取らないと販売されない種もあるので、とりあえず勝負に勝って確保し、どこを使うかを厳選する必要があります。
そしてその陣取り畑によって失われた、牧場の箱庭感。
これが一番残念です。
色々な事が自分の牧場で出来る!これが楽しかったのだと気づきました。
蜂蜜も茸も陣取り畑でしか作れません。魚の養殖も川でしかできません。
陣取り畑を使ってね!という事なんでしょうが、街から遠く離れた自分の牧場は狭いです。
途中、ありがたくもない理由で広くなるのですが、
それでも各種メーカー、エディットコンボのためのオブジェやガーデニングを配置すると狭い狭い。
特に今回は各種メーカーがそれぞれ独立していて、しかも大きい為、土地がありません。
とにもかくにも、良いレビューは多々あるので
あえて不満な点ばかり述べましたが、
言いたいのは牧場物語は牧場物語であって欲しいという事です。
他のゲームに影響されたのか?知りませんが、
エディットはあくまで1つのお楽しみ要素であって欲しいと思いました。
興味もないのにメインである貿易先のために、
林業物語をしてひたすら配置物を出荷しなければいけないストレス…なぜ配置物出荷を条件にしたのか?
作物や副産物ではダメだったのか?
牧場ってなんだったっけ?
そして野生動物、最初からいたり貿易先から貰ったり。
はいいのですが、貿易先から貰うために行うサファリ拡張がこれまた鬼畜。
ぼったくり値段の石材を個数制限の為毎日購入し、やっとサファリ拡張!野生動物貰った!
→他の貿易先がまた野生動物と引き換えにサファリ拡張を要求
正直いりません。家畜で満足です。
それでもサファリを拡張し、野生動物に毎日餌付けし、いざ今作最大の売りのサファリツアー!
案内役の住人がペラペラ話すだけで、反応のない見物客の住人、それをただ見るだけのプレイヤー。
何が面白いのかまったくわかりません。
部屋の内装をいじるのは楽しいです。
牧場を飾るのも楽しいです。
ただ、牧場物語をさせて下さい。
野生動物、配置物のエディット、オマケ要素はオマケ要素でいいのです。
以下、100時間ほどプレイした個人的な感想です。ネタバレ含むので注意。
ます言いたいのが、牧場物語をやりたくて自分はこのゲームを買っているという事です。
やりたいのは農業や酪農であり、決して大工や林業をやりたいわけではありません。
今作のメインの1つである、貿易。
この貿易先はそれぞれ売っているものが違うので、当然すべての牧場先が必要になります。
でないと育てられない作物があるからです。
が、その貿易先を出すために途中より強いられるのが
なんと牧場には全く関係ない配置物の出荷数です。
途中までは総出荷額で新しい貿易先が出ますが、その後が隠し要素の如く鬼畜な条件。貿易先はメインであるにも関わらず、です。
木を植え、伐採し、配置物の組立図を買い(これがまたぼったくり価格)、配置物を作り出荷する。
これを物凄い量こなさなければ来ない貿易先があります。
農業なんてやらなくていいよーと言われているようなものです。
また、同じく今作メインの他の牧場主と奪い合う陣取り畑。
かなり不便です。まず遠い、畑のマスが決まっている、使用期限がある(更新し忘れると作物育てていても奪われます)。
前作のようにマップは一周しておらず、山頂に主人公の牧場があり、
そこを下った林道からあっちへ行き、引き返しこっちへ行き、さらに引き返しあっちへ行き…
時間がいくらあっても足りません。
しかし陣地を取らないと販売されない種もあるので、とりあえず勝負に勝って確保し、どこを使うかを厳選する必要があります。
そしてその陣取り畑によって失われた、牧場の箱庭感。
これが一番残念です。
色々な事が自分の牧場で出来る!これが楽しかったのだと気づきました。
蜂蜜も茸も陣取り畑でしか作れません。魚の養殖も川でしかできません。
陣取り畑を使ってね!という事なんでしょうが、街から遠く離れた自分の牧場は狭いです。
途中、ありがたくもない理由で広くなるのですが、
それでも各種メーカー、エディットコンボのためのオブジェやガーデニングを配置すると狭い狭い。
特に今回は各種メーカーがそれぞれ独立していて、しかも大きい為、土地がありません。
とにもかくにも、良いレビューは多々あるので
あえて不満な点ばかり述べましたが、
言いたいのは牧場物語は牧場物語であって欲しいという事です。
他のゲームに影響されたのか?知りませんが、
エディットはあくまで1つのお楽しみ要素であって欲しいと思いました。
興味もないのにメインである貿易先のために、
林業物語をしてひたすら配置物を出荷しなければいけないストレス…なぜ配置物出荷を条件にしたのか?
作物や副産物ではダメだったのか?
牧場ってなんだったっけ?
そして野生動物、最初からいたり貿易先から貰ったり。
はいいのですが、貿易先から貰うために行うサファリ拡張がこれまた鬼畜。
ぼったくり値段の石材を個数制限の為毎日購入し、やっとサファリ拡張!野生動物貰った!
→他の貿易先がまた野生動物と引き換えにサファリ拡張を要求
正直いりません。家畜で満足です。
それでもサファリを拡張し、野生動物に毎日餌付けし、いざ今作最大の売りのサファリツアー!
案内役の住人がペラペラ話すだけで、反応のない見物客の住人、それをただ見るだけのプレイヤー。
何が面白いのかまったくわかりません。
部屋の内装をいじるのは楽しいです。
牧場を飾るのも楽しいです。
ただ、牧場物語をさせて下さい。
野生動物、配置物のエディット、オマケ要素はオマケ要素でいいのです。
「牧場物語ワンダフルライフ オリジナルサウンドトラック」
とっても、ほのぼのとしている素敵な曲がたくさん収録されています。
目の前に自然があるような、そんな気がする1枚です。
この頃、忙しくてやすらぎたい人にオススメの1品です。
目の前に自然があるような、そんな気がする1枚です。
この頃、忙しくてやすらぎたい人にオススメの1品です。