ザ・コンプリート・レコーディングス
初めてブラインドブレイクを聞こうと思っているかたは「まずベスト盤」と思われるかもしれませんが、結局ふかーいブレイクの世界にひきこまれ、全曲聞きたくなります。
なかには同じような感じの曲もありますが、聞き込むうちにひとつひとつの曲のよさが実感できます。同じ曲のテイク違いなども面白いです。
ホントにブレイクのギターは超絶技巧で、声もいい味だしてます。ぼくは何回きいても飽きがきません!
マーティン・スコセッシのブルース
「ビリー・ホリデイも憧れた」と常に冠されるベッシー・スミスは、いわゆる「クラシック・ブルース」に分類される人で20年代の録音ですが、心積もりができていれば、音質にも別段ひるむこともありません。たしかに現代の録音に慣れた耳にはいくぶん靄がかかったように聞こえるかもしれませんが、それでも男勝りの歌いっぷりにはやはり誰もが圧倒されるでしょう。ちなみに有名な「セントルイス・ブルース」にはプロモーション・ヴィデオ(?)が存在しており、僕はLDの「ブルースランド」で見ました。ところで、マーティン・スコセッシのブルース生誕100周年を記念するこのシリーズは、90年代初めのブルース・ブームを偲ばせてくれる体裁で、久し振りの廉価盤の国内盤でうれしかったです。この後も英のブルー・ホライズンのオムニバス等うれしい仕事が続いてます。
Essential Bessie Smith
コロンビアで録音された1923年~33年までの選りすぐりの36曲が納められています。日本の大正末期から昭和8年までの時代、実に今から80~70年も前の曲ですが、ベッシー・スミスの歌声は正に永遠の輝きを持って魅了し続けます。その分かりやすいメロディラインと魂の通う歌声の魅了するもの、それは単に音楽的に聴いていて心地よいなどといった問題ではありません。南部から生まれ北上していき、白人の中へと入っていった黒人音楽の記録が、ここにはありのままに残され、そのドキュメントを目の当たりに出きる感動が息づいてているからなのでしょう。そんな36曲を存分に聞くことの出きるCD2枚組みです。
ビリー・ホリディ / ウルティメイト・コレクション [DVD]
プロモ集です。
ビリージョエルの場合どうしてもストレンジャー〜イノセントマン周辺で
語られる事が多いです。私もちょうどその頃熱心に聴いていましたし、青春時代を過ごしました
ので、当時の歌は思い出がいっぱいあります。
でも、それ以降の作品も凄く良いものが多いです。特に「リバー・オブ・ドリームズ」「君が教えてくれる
すべてのこと」、この2曲は自分の中でもトップクラスの好きな曲です。
特に「君が教えてくれるすべてのこと」の詩は凄く好きなんですが、ビデオもひげ面のビリーの
スタジオライブで凄く格好いいです。
あと、個人的には17曲目の「夜空のモーメント」のライブ。有名な映像らしいですがこのDVDではじめて見ました。イノセントマンツアーでしょうか、ピアノとハーモニカが絡む演奏がオリジナルとひとあじ
違う感じです。
この映像が見れただけでも買ってよかったと思ったほどです。
80年代特有のストーリー仕立てのビデオも多いのですが上記の3曲は定期的に鑑賞しています。