ひょっこりゴールデンつ~くんの突撃ビデオ

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最後の忠臣蔵 [DVD] 映画いうまでもなく傑作であるが、このドラマの「最後の忠臣蔵」も、配役が絶妙で、たいへんに見ごたえのある作品になった。個人的に好きな、和久井映見のせいばかりではない、北大路欣也の凛とした討ち入り時の姿とは対照的な、瀬尾孫左衛門への懇願の表情は、一人の性としての男そして父親のそれであり、すばらしかった。
上川隆之の寺坂吉右衛門はかっこよすぎる気もするが、瀬尾孫左衛門を演じた香川照之の怪演・熱演と対をなすもので、見ごたえのある配役となった。
寺坂が、進藤源四郎と天川屋の計らいで江戸へ下り、結果的に斜面を勝ち取る下りは、いつ見ても(読んでも!)溜飲が下がるのだった!
日本人が忘れかけた、いやほとんど忘れてしまっている「忠義」の心をこそ、「絆」といいながらも総論賛成各論反対の昨今の風潮に対してアンチテーゼとして示したいと思うのは私だけか。

四十七人の刺客〈上〉 (角川文庫) この池宮彰一郎著の『四十七人の刺客』は、いわゆる「忠臣蔵」ものではなく「赤穂事件」といったほうがしっくりくるだろう。

池宮氏の描く赤穂浪士には、男の熱いロマンも、武士道のもてる粘っこさも、また清純な亡君への忠誠心も、ほかの「忠臣蔵」と較べるとあまり感じられない。赤穂浪士は「四十七人の刺客」として、ただただドライでハードな狂気のテロリストとして描かれている。大石内蔵助は「義士」ではなく「策士」である。こういった見方も嫌いではない。あるいはこれが真実なのかもしれない。

そもそも池宮氏は映画脚本家である。そのためであろうか、彼の小説を読んでいると小説を読んでいるにもかかわらず、映画を観ているような爽快感を得られるから不思議である。キャラクター設定もわかりやすくメリハリがあっておもしろい。

池宮氏にせよ、山田太一にせよ、故・久世光彦にせよ、大衆娯楽のツボを心得ているため、エンターテイメント小説を書いても秀作になり得るのである。

ジョバイロ/DON’T CALL ME CRAZY ポルノグラフィティ通算2枚目のダブルフェイスシングルということで期待してかいました。
前作のNaNaNaサマーガルとはまた違ったポルノの歌が聞けてとてもよかったと思います。
D'ONT CALL ME CRAZYのほうは昔のポルノのシングルのCPにあるようなリズム感が出ているような感じがして、とても懐かしかったです。
まだかってない方は是非ご堪能あれ!

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