プラトニックナンバー2もんちゃんのおすすめ動画館

ここを友達に教える
おすすめベスト10!
1.村西とおる
2.大塚純子
3.スクロール
4.左官
5.Raven
6.タイムクライシス3
7.ガス
8.戸川純
9.山中のりまさ
10.Su-22

ちゅ~かな雀士 てんほー牌娘 Remix ジャレコ社が、かの『アイドル雀士スーチーパイ』の姉妹編としてPS2にて制作した同名タイトルのリミックス版。もともと非常に『スーチーパイ』を強く意識した作りとなっており、園田健一氏によるキャラクターデザイン、スーチーガールズとも称された声優陣(かないみか・高橋美紀・こおろぎさとみ・西原久美子)の起用、けれんみたっぷりのイカサマ技の演出、ギャグ満載のトークシーンとお色気たっぷりのグラフィック等がウリの作品でした。
今回PSP、DS両携帯ゲーム機にリミックス版として移植された訳ですが、双方の特性の違いから、かなり印象の違う移植となっている所は面白いですね。
このPSP版は、原作のPS2版を忠実に移植したという印象が強いです。9つの殺生石を集めよという西太后の密命を受けた雀士・鈴鈴鈴が、日本にいる殺生石の所有者と麻雀バトルを繰り広げるというのが大まかな流れですが、グラフィック、アニメ、音声いずれもPS2版に何ら劣る事無く移植されているのは流石ですね。
特にこの作品、声優陣のレベルが高いだけに、トークシーンがちゃんと再現されているのは非常に嬉しい。また最初のパートナーを誰にするかによって6通りのシナリオが楽しめ、各キャラクターの掘り下げもしっかりされている上、それぞれのグッドエンド後には各キャラのイメージソングがエンディングとして流れるのも原作通り。キャラクターの魅力が十二分に伝わってきます。
オリジナルのオープニングが新作されている点や、「お探し場面」がアニメーションする点、そして各キャラの「お探し場面」や「対局動画」を取り出して楽しめる人物図鑑といった要素も、グラフィックに強いPSPの特色を充分に活かした移植といえますね。ややロードに時間がかかり、全体にテンポが悪く感じられるのは残念ですが、原作の魅力をしっかり再現した移植はなされていると思います。
原作ファンにはこちらをお薦めしますね。

新竹取物語 1000年女王 VOL.1【DVD】 銀河鉄道999、メーテル、エメラルダスの母、ラーメタル最後の1000年女王の物語、かぐや姫が現代に現す。前半原作と同じ展開でVOL2からオリジナルアニメと敵対する1000年盗賊の秘密のなぞ。展開の速さにくぎずけに、雪野弥生、雨森始、1000年盗賊とラーメタルからの使命に迫り運命の1999・9.9.まで
松本零士の世界 1000年女王のオープニング、エンディング曲がカヴァーだったことにガッカリされている方が多いようようですが、そもそも当時1000年女王はフジサンケイグループがメディアミックスという形でフジテレビでのテレビ放送やサンケイ新聞での原作連載等展開されていて、当然音楽制作も日本コロンビアに替わってポニーキャニオンが務めたわけで、オリジナル音源は日本コロンビアも含めて他社では使用できないのです。

コロンビアファミリークラブから通販限定で1999セットのみ発売された10枚組BOX「松本零士音楽大全」では、ヤマトや999などは日本コロンビアが音楽制作を担当していますが、1000年女王だけはポニーキャニオンが担当しているので、おそらく今でもオリジナル音源は他社では使用できない状態かもしれません。

当時の事情も知らずにこのCDを購入されたのであればガッカリするのは仕方ないことだと思いますが(曲目リストにもカヴァーヴァージョンで書いてあるのに・・・)、1000年女王放送当時オリジナル音源を使用できないので制作されたと思われるカヴァーヴァージョンも今となっては貴重なものかと思います。

――――――――――――

オリジナルヴァージョンならば先ほどの「松本零士音楽大全」の中の1枚にポニーキャニオンのレコード用オリジナル音源を原盤に、前半をテレビ版の音楽と主題歌・挿入歌、後半を劇場版の喜多郎のスコアが収録されています。

今は中古市場などにほとんど出回ることがないものになってしまいましたが・・・(今では容易に聴くことが出来ない音源ばかりですので、最近ヤフオクで10万ぐらいの値段で売られたりしてはいますが、手放そうする人はあまりいないのではないかと思います)。

その後、1000年女王のDVD-BOXの特典として同じ内容のCDが同封されていましたので、こちらの方は高価ではありますがアマゾンで今なら手に入れられるかと思います。

デラ・セダカが歌う映画の主題歌「星空のエンジェル・クイーン」ですが、今ならデラ・セダカのCDなどで容易に手にすることが出来ると思います。

また、1000年女王の劇場版サントラCDに関しては、日本未発売の輸入盤がこちらもアマゾンで高価ですが購入出来るかと思います。

長文になりましたが、参考にしていただけたらと思います。

☆人気サイトランキング☆


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
メル友募集掲示板☆
ケータイランキング!