ゴルファーズ検定

ファミスタ

ひとこと占い

Loading...

林譲治 ウィキペディア

林譲治 動画

エスカフローネ プロローグ2
エスカフローネ プロローグ2
TV版が放映時にリアルタイムではまっていたエスカフローネ。
最近になって劇場版を見、サウンドトラックなどを集め始めました。
この作品は劇場版エスカフローネのプロローグにあたります。

実はまだ1の方を聞いていないのですが(汗)
この部分だけでも少々「?」と思うところがあると思います。
なんで?どうして?

そんでもって最後は記憶がないという落ちですか?

なんだかちょっと、物足りない気がしました。
エスカフローネがすごくすきなら、手に入れるのもよいかもしれません。





PEACE MAKER 鐡-壱-
PEACE MAKER 鐡-壱-
時代は幕末混乱の元治元年、弥生三月。15歳とは思えないような小さな身丈の少年、市村鉄之助が主人公の物語です。
鉄之助は、両親の仇を討つために新撰組に入隊します。

いろいろな人物が出てきて、ついには坂本竜馬まで登場します。価格も試すにはちょうどいい価格だと思います。このVHSには第壱話「桜」が収録されています。刀で人を切ったりするので血が苦手な人にはお勧めできないと思いますが、それでも購入する価値は十分にあると思います。





天空のエスカフローネ リマスターBOX (初回限定生産)
天空のエスカフローネ リマスターBOX (初回限定生産)
バァン派?アレン派?

その頃中学生だった私は、そのどちらでもなくフォルケン派でした(笑)なんといってもあの中田さんの落ち着いた雰囲気と深みのある声、初めて「大人ってカッコイイ!」と思いました。
実はすでにDVDを全巻持っていましたが、今回このリマスターに中田さんのインタビューがあると知り迷わず予約。
エスカはひとみ・バァン・アレンは言うに及ばず、サブキャラにも沢山ファンがいる素晴らしい作品です♪今でもあのラストのBGMをサントラで聴くと、笑顔のフォルケンが浮かんできます。




劇場版 エスカフローネ (Blu-ray)
劇場版 エスカフローネ (Blu-ray)
割と好きです。
少女漫画的な雰囲気をもったTV版と比べると、劇場版では劇画調なタッチが加わり大人っぽくなったキャラクターに多少違和感も感じますが、作画は綺麗です。
その絵で描かれたキャラクター達の戦闘シーンは迫力満点。
加えて菅野よう子さんの楽曲はTV版以上の勢いでかき鳴らされ、ディランドゥも裸になる。
残念ながら、ストーリーは時間の関係かうすっぺらいですが…

ファンなら買い!初めてエスカフローネを見る方にはTV版をお勧めします。




PEACE MAKER 鐡-壱-
PEACE MAKER 鐡-壱-
元々新選組が好きなので、色々コミックスなど読んでいましたが、その中でもこの作品はお気に入りでした。
その作品がアニメ化ということで、いささか不安もありましたけれども…リアルタイムで全て見ましたが良い仕上がりだったと思います。
特に、一番最初にやってくる池田屋斬り込みの場面などは、スピーディなカメラワークなどが迫力があって、これまで新選組を扱ってきたメディアの中でも私としてはトップクラスに入る出来です。

思った以上に原作に忠実に作られており、作品のファンの方にはオススメ出来ます。一度見てみる価値はあるかと。
ただ、DVDという安価なメディアの割には…単価が高すぎかな。もう少し手が出やすい価格にしてもらえると有り難いです。2話(60分)でこの値段というのは…キツイですね。
それでも、手に入れたいと私は思ってしまうくらい気に入っているのですけれど…。





ルナ・シューター 1 (1) (幻狼FANTASIA NOVELS H 1-1)
ルナ・シューター 1 (1) (幻狼FANTASIA NOVELS H 1-1)
仮想戦記でより知られている作者だが、ハードSFにも定評がある。
本作でも、微小重力天体(月面)での高初速弾のふるまい等、目から
鱗のアイディアが満載。シニカルだが、妙に味のある人物描写も
健在。レーベルの存続と次刊が待たれる。




ウロボロスの波動 (ハヤカワ文庫 JA)
ウロボロスの波動 (ハヤカワ文庫 JA)
堀晃の「太陽風交点」や谷甲州の航宙軍シリーズを読んだ時の手応え(読み応え?)を思い出しました。背景を緻密に組み立てて理論的に検証しているというのは、上記の二人に加えて石原藤夫に通じるものがあります。日本発の上質なハードSFです。





こんな 林譲治 の夢を見た!


迫力バストで隠れ巨乳と噂の人気アイドル 林譲治。日本では受け入れられないのでは?という声も多くあがっているものの、1度体験してみたいと思っていた人もけっこういるはず。
ぜひ、次代を担うシンガーの生の魅力に接してほしい。

実にすばらしい。こりゃまさに、

『 自分自身を愛することは、一生涯続くロマンスを始めることである。 』( ワイルド )

ってやつだね。えっ?違う??

ルナ・シューター(1)/ 林譲治
ルナ・シューター 1 (1) (幻狼FANTASIA NOVELS H 1-1) 林 譲治幻狼FANTASIA NOVELSというのが新しく創刊されたわけですが、とりあえず新世代のSF書きとして評価を得ている林譲治さんの名前があったので手にとってみました。 2025年。 ...

旭光の艦隊、ニューカレドニア戦記 林譲治
林譲治氏が他の架空戦記で描いていたイタリアやソ連との取引もそうなのだが、ここでも日本の工業技術力を相対化して上回るものをもったフランスの技術力を買っているのがおもしろい。戦艦大和の大きさなどには紛らわされず、非常に客観的なところから考え ...

8月27日に買った本(林譲治 ルナ・シューター1巻−等)
【小説】 ▼林譲治 ルナ・シューター1巻(幻冬舎 900円+税) ▽アマゾンで購入 ノベルス冬の時代に、新レーベルで出された6冊のうちの1冊。イラストが多めでラノベ風。 月に現れ、地球を襲う異星人と戦う人類。

[08/29] ルナ・シューター (1)
幻狼FANTASIA NOVELS(幻冬舎) / [著]林譲治 [画]西野幸治 / 945円.

『ルナ・シューター1』林譲治
月面に現れた異星人と月面上で戦う話。ハードSFだが、架空戦記的な戦闘がメインの話である。この作者のハードSF的な設定に、架空戦記の戦闘シーンを入れて、全体をガンダムのノベライズのような感じで書いたといったところか。そういう意味では、割と読み ...

ルナ・シューター 1 林譲治
面白い。それに尽きる。設定ハードだなー。しかも月面での兵器運用。今の技術だとあんなもんだよな。しかし食料に関して、同じ月に持っていくならば良い物を持っていても運搬コストが同じで、高すぎるため高い美味い物を送った方が、 ...

蝕・太平洋戦争1〜突如流れた未来電波が歴史を変えた! 林譲治
しかし、林譲治氏が電波の跳梁跋扈を許すわけもなく、一発限りの未来電波を放った後は特異天体は沈黙し、おそろしく堅実な戦略状況が構築されつつある。 おもしろいのは3ヶ月後の電波によって真珠湾奇襲などが不可能になったことではなく、それぞれの ...

林譲治 (政治家)/
林譲治 (政治家)/

八六艦隊決戦―衝突! 林譲治
主人公がいや。だがこんな人間がいれば結果的には、たくさんの人間が生き残るのかもしれない。このシリーズの主題はいかにいやらしく生き残るか、もしくはいやらしくみんなの利益になるかか?正直この作者で星3つは自分的には少ない。

蝕・太平洋戦争2〜戦艦「ネルソン」VS戦艦「金剛」 林譲治
終戦工作に関する発想が生まれそうなのは興味深い。ただ、戦争の全責任を電波に与えたがっているのは違うだろうと思った。 林譲治作品感想記事一覧 蝕・太平洋戦争〈2〉戦艦「ネルソン」VS戦艦「金剛」 (コスモノベルス) 林 譲治.

林譲治








矢部美希 | 堀和久