バーチャファイター1&2
「バーチャファイター」「バーチャファイター2」の
アーケード版、サターン版の楽曲をまとめたベスト的内容です。
オリジナルサントラとの違いはSEが無いこと。
「1」も「2」も、曲の中にキャラボイスや効果音が入る構成だったのに対して、
このサントラでは徹底して効果音を排除しています。
純粋に曲を楽しみたい人はこのサントラが良いと思います。
「2」のサターン版はオープニングムービーと、
HARDモードでデュラルを倒した際のエンディングムービーの曲もしっかり収録されています。
ただ、未収録曲もいくつかあります。
「1」のスタッフロールや、勝利ジングルなどの短い曲は入っていないので、
それらを聴きたい人は他のサントラで補うといいと思います。
1のキャラの個性を捉えた曲、2の重厚感のある楽曲はクオリティ高いです。
アーケード版、サターン版の楽曲をまとめたベスト的内容です。
オリジナルサントラとの違いはSEが無いこと。
「1」も「2」も、曲の中にキャラボイスや効果音が入る構成だったのに対して、
このサントラでは徹底して効果音を排除しています。
純粋に曲を楽しみたい人はこのサントラが良いと思います。
「2」のサターン版はオープニングムービーと、
HARDモードでデュラルを倒した際のエンディングムービーの曲もしっかり収録されています。
ただ、未収録曲もいくつかあります。
「1」のスタッフロールや、勝利ジングルなどの短い曲は入っていないので、
それらを聴きたい人は他のサントラで補うといいと思います。
1のキャラの個性を捉えた曲、2の重厚感のある楽曲はクオリティ高いです。
バーチャファイター
セガ・サターンと共に発売されたバーチャファイター。
ポリゴンなんて世間一般では聞き慣れない言葉で、
当時は3Dポリゴンで人を作り、動かすなんて冗談だと思われていた。
しかしセガはそれを実現させゲームとして高いレベルで完成させた。
ゲームセンターで初めてプレイした時は、
カクカクのキャラだけど動きが凄いゲームと言う印象で、
家庭で遊べるなんて考えられなかった。
それでセガ・サターンが発売、当時高校生だったからバイトして思いきって購入。
毎日のように遊んだ。
そして世間のゲームは3Dポリゴンが主流となっていく。
元祖の3D格闘ゲームと言うことで星5です。
ポリゴンなんて世間一般では聞き慣れない言葉で、
当時は3Dポリゴンで人を作り、動かすなんて冗談だと思われていた。
しかしセガはそれを実現させゲームとして高いレベルで完成させた。
ゲームセンターで初めてプレイした時は、
カクカクのキャラだけど動きが凄いゲームと言う印象で、
家庭で遊べるなんて考えられなかった。
それでセガ・サターンが発売、当時高校生だったからバイトして思いきって購入。
毎日のように遊んだ。
そして世間のゲームは3Dポリゴンが主流となっていく。
元祖の3D格闘ゲームと言うことで星5です。
バーチャファイター5 ORIGINAL SOUND TRACK
いつ出るんだ・・・とサントラファンをヤキモキさせたであろう盤がやっと。2枚組ピクチャーレーベル仕様。CDジャケットのキャラ、アキラが「待たせたな」と言っているように見える笑。
内容的にはVF5に登場するキャラクター(デュラル含む)BGMをVF5からファイナルショウダウンまで3パターンづつ収めている。他、キャラセレクト画面など。
格ゲーサントラに良くあるSE集は残念ながら有りません・・・。良くわからないが光吉氏(と思しき)ヴォーカル曲「愛は潰えない」も収録。全72曲。
お勧め層は当然ながらVF5プレイヤーでしょうか。普段アミューズメントセンター等でプレイしていても有線音楽や館内放送などでまともに聴こえない、しかも場合によっては秒殺ラウンドでワンループも聴かないなんて事がザラですからね笑。このキャラのBGMってこんなだったのか、と発見がある事でしょう。
特にゲームのプレイヤーで無くてもお勧めできる点として、内容的にいわゆるゲームサウンドってのを意識しない創り込みなので聴き入れるポイントが多いところもあるかと。
VF5無印は有る程度キャラクター・ステージイメージに沿った創りですが、Rからはがらりと一変してギターロックサウンドへ進化、FSでその完成系となっています。ズブズビ言ってます笑。ここは結構格好良くアレンジも決まっていると思います。ジャッキーステージなんかはバンド演奏が見えた気がします笑。
そういう趣向が、ある種、VFプレイヤー層、ゲームのストイック性、ゲーム展開の高速性をイメージさせるものとなっており、3D格闘アクションのアグレッシブな印象を与えてくれます。なので、一部有る意味ギターアルバムとしても聴ける。
パッケージングは、ライナーノーツとかキャラ画とか一切無い無骨なものですが、それもストイックなVFっぽくて個人的には好感。
収録に関しては、概ね2分前後、ワンループしたりしなかったり、ごく一部微妙な曲もありますが、通して聴けば統一感が出ていてサントラとしては秀逸。
サウンドは、VF5の基盤は5.1chですが、CDの方は普通のステレオ。音圧どうとか、リマスターは如何・・・等そのあたり拘らなければ、全然聴けます。
VFを知らなくても、サントラファンならお勧め。激しいギターサウンドは恰好良い。
ゲームのサントラ、ましてやアーケードなので、おそらくは出荷枚数もそんなに多くないと思いますので、ファンは市場に有るうちにどうぞ。
内容的にはVF5に登場するキャラクター(デュラル含む)BGMをVF5からファイナルショウダウンまで3パターンづつ収めている。他、キャラセレクト画面など。
格ゲーサントラに良くあるSE集は残念ながら有りません・・・。良くわからないが光吉氏(と思しき)ヴォーカル曲「愛は潰えない」も収録。全72曲。
お勧め層は当然ながらVF5プレイヤーでしょうか。普段アミューズメントセンター等でプレイしていても有線音楽や館内放送などでまともに聴こえない、しかも場合によっては秒殺ラウンドでワンループも聴かないなんて事がザラですからね笑。このキャラのBGMってこんなだったのか、と発見がある事でしょう。
特にゲームのプレイヤーで無くてもお勧めできる点として、内容的にいわゆるゲームサウンドってのを意識しない創り込みなので聴き入れるポイントが多いところもあるかと。
VF5無印は有る程度キャラクター・ステージイメージに沿った創りですが、Rからはがらりと一変してギターロックサウンドへ進化、FSでその完成系となっています。ズブズビ言ってます笑。ここは結構格好良くアレンジも決まっていると思います。ジャッキーステージなんかはバンド演奏が見えた気がします笑。
そういう趣向が、ある種、VFプレイヤー層、ゲームのストイック性、ゲーム展開の高速性をイメージさせるものとなっており、3D格闘アクションのアグレッシブな印象を与えてくれます。なので、一部有る意味ギターアルバムとしても聴ける。
パッケージングは、ライナーノーツとかキャラ画とか一切無い無骨なものですが、それもストイックなVFっぽくて個人的には好感。
収録に関しては、概ね2分前後、ワンループしたりしなかったり、ごく一部微妙な曲もありますが、通して聴けば統一感が出ていてサントラとしては秀逸。
サウンドは、VF5の基盤は5.1chですが、CDの方は普通のステレオ。音圧どうとか、リマスターは如何・・・等そのあたり拘らなければ、全然聴けます。
VFを知らなくても、サントラファンならお勧め。激しいギターサウンドは恰好良い。
ゲームのサントラ、ましてやアーケードなので、おそらくは出荷枚数もそんなに多くないと思いますので、ファンは市場に有るうちにどうぞ。
バーチャファイター5 コンプリートガイド for PLAYSTATION3 (BOOKS for PLAYSTATION3)
個人的に内容に関しては、大変満足しています。
技の写真も多く、各キャラごとの攻略やモードの解説なども、とても詳しく記載されています。
やはり攻略本は、コレくらいの内容でないといけません!!。
それに引き換え、ソウルキャリバー4のガイドブックは…。
今からでも良いですので、この出版社に「ソウルキャリバー4コンプリートガイド for PLAYSTATION3」を出してほしいですね!!。
技の写真も多く、各キャラごとの攻略やモードの解説なども、とても詳しく記載されています。
やはり攻略本は、コレくらいの内容でないといけません!!。
それに引き換え、ソウルキャリバー4のガイドブックは…。
今からでも良いですので、この出版社に「ソウルキャリバー4コンプリートガイド for PLAYSTATION3」を出してほしいですね!!。