STREET OF ECHOES
STREET OF ECHOES 鈴木雄大 (1987)
1.SOMETHING NEVER CHANGE 4:29
2.INNOCENT 4:45
3.白昼夢の街 〜TEEN AGE DAY DREAM〜 4:22
4.AFTER 5 のメインストリート 7:07
5.優しいだけの C−BOY 3:38
6.ONLY ONE 4:18
7.ボーダーラインを歩け 4:50
8.A MIDSUMMER NIGHT DREAM 4:40
9.君のためにサヨナラを 4:24
10.クロスビーのささやき 4:30
●All Songs Written by 鈴木雄大 Except 【9】 【10】 Words by 森浩美
中学時代に CM で流れる レイニー・サマー を 聴いていて 高校時代に知り合った友人から借りたカセットに その曲が入っていた。 それで雄大を知りました。 そして この甘い ハイ・トーン・ヴォイスに 魅了された。 何年か経ち レコードのシングル・コーナーで ふと手にした 【1】 久しぶりに目にした名前。 古い友人に会ったかのようで嬉しかった。 購入し 早速ターン・テーブルに乗せた。 驚いた。 あの Rainy・・・ の雄大とは思えないカッコいい ファンキーなサウンドが耳に飛び込んできた。 マイケルばりのアドリブも聴かせるそのナンバーは その頃ブラック・ミュージックや ファンクに傾倒していた 私のハートを掻っさらった。 「 今 こういう音楽やてるんだ 」 勿論 LP も 購入。 【9】 【10】 以外は 作詞/作曲を自ら手掛けてる ( 作曲はみんな雄大 ) Rainy・・・ は 人の提供曲だったので ちゃんと自作するアーティストをやってるんだと嬉しかったですね。 LP には 【5】 は収録されてなかったので CD 用のボーナス・トラックだろう。 ここからシングル・カットされた 【6】 は 名曲中の名曲。 こんなに素晴らしい曲が 何故ヒットしないのか 日本人のレヴェルの低さを痛感しますね。 勿論 分かる人は分かっているだろうが 横山輝一にしても 荒木真樹彦にしても なぜ正当に評価されないのか・・・ 残念でならない。 話が逸れたが このアルバムには まだまだ良い曲が潜んでいる。 【6】 とは また少し違うタイプのバラードの 【2】 も 雄大のメロディ・メーカーとしての力量が 発揮されている楽曲。 【7】 と 【8】 は 前述したシングルの c/w だった曲。 この 2曲がいい。 【7】 は 爽やかなポップ・ナンバーでサビのメロディがいい。 【8】 は どこかメランコリックな雰囲気が胸に迫る曲。 この 2曲だけでも雄大の非凡なメロディ・センスが伺われる。 【3】 の まるでハウンド・ドッグがやりそうなロック・ナンバーに 雄大の声でロックは〜 と 思ったが案外すんなり聴けた。 都会の夜を映し出すビル群のウィンドウ・・・ 洒落たサウンドで 7分弱ほど付き合わされる 【4】 は 日本の AOR 【9】 は オールディーズっぽいサウンドで 雄大らしいメロディを聴かせる。 ラストは クリスマス・シュチュエーションで聴かせる スタンダードっぽいムーディーな曲。 この曲で しんみりとアルバムを終わらせる。 ここから雄大のアルバムを買い続けるのですが どれも良い作品で 彼の唯一無二のメロディとセンスが満載です。 なぜだろう。 日本では良いアーティスト、 シンガー・ソング・ライターが 受け入れられないようだ。 まァ いいか。 私は損していませんから。 みんな可哀想に。 こんな名曲たちに逢えないなんて (笑)
1.SOMETHING NEVER CHANGE 4:29
2.INNOCENT 4:45
3.白昼夢の街 〜TEEN AGE DAY DREAM〜 4:22
4.AFTER 5 のメインストリート 7:07
5.優しいだけの C−BOY 3:38
6.ONLY ONE 4:18
7.ボーダーラインを歩け 4:50
8.A MIDSUMMER NIGHT DREAM 4:40
9.君のためにサヨナラを 4:24
10.クロスビーのささやき 4:30
●All Songs Written by 鈴木雄大 Except 【9】 【10】 Words by 森浩美
中学時代に CM で流れる レイニー・サマー を 聴いていて 高校時代に知り合った友人から借りたカセットに その曲が入っていた。 それで雄大を知りました。 そして この甘い ハイ・トーン・ヴォイスに 魅了された。 何年か経ち レコードのシングル・コーナーで ふと手にした 【1】 久しぶりに目にした名前。 古い友人に会ったかのようで嬉しかった。 購入し 早速ターン・テーブルに乗せた。 驚いた。 あの Rainy・・・ の雄大とは思えないカッコいい ファンキーなサウンドが耳に飛び込んできた。 マイケルばりのアドリブも聴かせるそのナンバーは その頃ブラック・ミュージックや ファンクに傾倒していた 私のハートを掻っさらった。 「 今 こういう音楽やてるんだ 」 勿論 LP も 購入。 【9】 【10】 以外は 作詞/作曲を自ら手掛けてる ( 作曲はみんな雄大 ) Rainy・・・ は 人の提供曲だったので ちゃんと自作するアーティストをやってるんだと嬉しかったですね。 LP には 【5】 は収録されてなかったので CD 用のボーナス・トラックだろう。 ここからシングル・カットされた 【6】 は 名曲中の名曲。 こんなに素晴らしい曲が 何故ヒットしないのか 日本人のレヴェルの低さを痛感しますね。 勿論 分かる人は分かっているだろうが 横山輝一にしても 荒木真樹彦にしても なぜ正当に評価されないのか・・・ 残念でならない。 話が逸れたが このアルバムには まだまだ良い曲が潜んでいる。 【6】 とは また少し違うタイプのバラードの 【2】 も 雄大のメロディ・メーカーとしての力量が 発揮されている楽曲。 【7】 と 【8】 は 前述したシングルの c/w だった曲。 この 2曲がいい。 【7】 は 爽やかなポップ・ナンバーでサビのメロディがいい。 【8】 は どこかメランコリックな雰囲気が胸に迫る曲。 この 2曲だけでも雄大の非凡なメロディ・センスが伺われる。 【3】 の まるでハウンド・ドッグがやりそうなロック・ナンバーに 雄大の声でロックは〜 と 思ったが案外すんなり聴けた。 都会の夜を映し出すビル群のウィンドウ・・・ 洒落たサウンドで 7分弱ほど付き合わされる 【4】 は 日本の AOR 【9】 は オールディーズっぽいサウンドで 雄大らしいメロディを聴かせる。 ラストは クリスマス・シュチュエーションで聴かせる スタンダードっぽいムーディーな曲。 この曲で しんみりとアルバムを終わらせる。 ここから雄大のアルバムを買い続けるのですが どれも良い作品で 彼の唯一無二のメロディとセンスが満載です。 なぜだろう。 日本では良いアーティスト、 シンガー・ソング・ライターが 受け入れられないようだ。 まァ いいか。 私は損していませんから。 みんな可哀想に。 こんな名曲たちに逢えないなんて (笑)
photo JUNON 2013 (別冊JUNON)
ジュノンボーイは"オトコ"というよりも"おとこのこ"と言った方がしっくりくる。
AAAの西島隆弘さん、笑顔が素敵です!
写真も大きいし、イケメンだし。。。
私は男ですが楽しめました。
AAAの西島隆弘さん、笑顔が素敵です!
写真も大きいし、イケメンだし。。。
私は男ですが楽しめました。
HEART MUSEUM-雄大ベスト-
一番他の歌手にカバーされてるのは
ミーシャバージョンの影響もあり「飛び方を忘れた小さな鳥」
でしょう。勿論代表曲ではありますが、今もLIVEでアレンジ
を変えて歌われる名曲ばかりです。
日本のS・ワンダーとも称される鈴木雄大さん、
この一枚は「アルバム」として語りかける曲ばかりです。
永遠に残るでしょう。私は勿論所有してますが
こんなアルバムがずっと売り切れ状態で良いのでしょうか?
激しくも優しくもある、彼しか表現できない音は
多くの人に聞いてもらいたいです。LIVEの度に
そう感じています。
先程、長らく品切れ表示だったこの名盤が復刻される事を知り、ああ良い音楽は
蘇るんだな〜という思いを強く持ちました。在京の娘と神戸にてLIVEに行き
ずっと「欲しい」と言われてました。娘にも即連絡です。
世代を超えた名盤とは「みんなに愛されるアルバム」という事です。
大変嬉しい復刻を友人に知らせています。少しでも多くの人と音楽と愛を
分かち合いたいですから。ビッグニュースです、復刻は。
ミーシャバージョンの影響もあり「飛び方を忘れた小さな鳥」
でしょう。勿論代表曲ではありますが、今もLIVEでアレンジ
を変えて歌われる名曲ばかりです。
日本のS・ワンダーとも称される鈴木雄大さん、
この一枚は「アルバム」として語りかける曲ばかりです。
永遠に残るでしょう。私は勿論所有してますが
こんなアルバムがずっと売り切れ状態で良いのでしょうか?
激しくも優しくもある、彼しか表現できない音は
多くの人に聞いてもらいたいです。LIVEの度に
そう感じています。
先程、長らく品切れ表示だったこの名盤が復刻される事を知り、ああ良い音楽は
蘇るんだな〜という思いを強く持ちました。在京の娘と神戸にてLIVEに行き
ずっと「欲しい」と言われてました。娘にも即連絡です。
世代を超えた名盤とは「みんなに愛されるアルバム」という事です。
大変嬉しい復刻を友人に知らせています。少しでも多くの人と音楽と愛を
分かち合いたいですから。ビッグニュースです、復刻は。
舞台版 風魔の小次郎 [DVD]
特典映像として、稽古風景や舞台裏の普段見る事ができないところが見れて、楽しめました。役者ではない素顔の彼らの映像も満載で、購入してよかったです。挿入歌も全曲入っていて、それもマルチアングルで見れるのでお買い得だと思います。
Jellyfishとラブソング
「東京者」以来、10年ぶりにリリースしたソロ名義のアルバム。ソロ活動の後、「More Than Paradise」や「UB」などちょっとテイストの違った音楽活動をしていたが、「天才トノサマバンド」でのバンド活動を経て満を持してリリースしたアルバムで「LA SHISSA」までの雄大さんが好き!という方にもお勧めできる。このアルバムでもほとんどの楽器を自身でこなすマルチタレントぶりを発揮しているが、一部天才トノサマバンドのメンバーも演奏に参加している。サウンド的には「LA SHISSA」の一人録音ものよりも成熟したというか、自然に聞こえると思う。
楽曲についてはほとんど自身の作詞・作曲だが、吉元由美が2曲詩を提供している。皆様ご存じの名曲「Rainy Summer」の作曲は都倉俊一先生。
基本的に全曲お勧めだが、一押しは「君の上にある空」。雄大さんの伸びやかなハイトーンボイスが心地よい、これも名曲。
個人的には「STREET OF ECHOES」以降のアルバムより初期のサウンドに通じるものを感じるので、好きなアルバムの一つ。もう入手できないのは残念ですが、雄大さんはまだまだ現役ばりばりで活躍しているので、最近の作品を聴きたい方は公式サイト([...])でCDを手に入れることをお勧めします。
楽曲についてはほとんど自身の作詞・作曲だが、吉元由美が2曲詩を提供している。皆様ご存じの名曲「Rainy Summer」の作曲は都倉俊一先生。
基本的に全曲お勧めだが、一押しは「君の上にある空」。雄大さんの伸びやかなハイトーンボイスが心地よい、これも名曲。
個人的には「STREET OF ECHOES」以降のアルバムより初期のサウンドに通じるものを感じるので、好きなアルバムの一つ。もう入手できないのは残念ですが、雄大さんはまだまだ現役ばりばりで活躍しているので、最近の作品を聴きたい方は公式サイト([...])でCDを手に入れることをお勧めします。