The Noonday Demon
落ち込むのは、脳内の分泌物のせい。現代の科学では、そう説明されることが多い。しかし、著者は、それだけでない様々な要因を考慮する。 本書は、心の中に喪失感を感じるのは、「愛」を知っていたからだと教えてくれる。悲惨な中にも、著者の優しさを感じることのできる1冊。
ゲッタウェイ スーパースネーク [Blu-ray]
ずっとカーチェイスちょっと落ち着いたと思ったらまたカーチェイスと本当のカーアクションって感じですね。海外の予告を見てからいつ公開するのかと思ってずっと待っていたらいつの間にか公開していてすぐ観に行きましたが期待どうり、むしろそれ以上の面白さでした。これぞカーアクションだなと思いましたね。
激闘!ソロモン海戦史DX
数隻で編成された数艦隊を操り、夜間戦闘で敵艦を叩きのめすゲームです。
何分操作法が「速度5,取り舵北北東、直進5,一斉回頭右、1、面舵西・・・」な感じなので、慣れるまで大変ですけど。まあ、慣れたら大丈夫です。そんなに難儀ではありません。
発射した弾丸は、敵艦のどこかのパーツに命中し、そのパーツに応じて徐々に戦闘力が低下していきます。この命中時のどかんどかんどかんと言うサウンドと敵艦の壊れ具合が、楽しいです。
視界は大日本帝国軍が8000m、亜米利加軍が6000m、レーダー装備艦だと12000mです。又、照射(サーチライトで敵を照らすのです)された艦とした艦、及び火災中の艦は、20000m範囲から丸見えとなります。
これが何を意味するのか。例えば日本軍でプレイするのであれば、12000m圏外から特攻部隊が突入、8000m圏内まで肉薄し、敵主力艦を照射!味方主力の砲撃で敵主力を沈黙させるも、特攻部隊は集中攻撃を浴びて海の藻屑に・・・('・ω・`)
と、色々作戦の立て様が有る訳ですね。敵艦の動きの予測などもなかなか楽しい。
大和・武蔵の不沈戦艦っぷりがこれほど発揮されるゲームもそうはない、と言う点もポイントです。中途半端な距離じゃあ、40cm砲は彼女達の装甲を貫通出来ません。連合側でプレイするともう、悪魔ですけどね、こいつら・・・。酸素魚雷は、ほどほどです。別にそれほど強くないです。むしろ誘爆を喰らう足手まといかも(w
更に、キャンペーンモードも秀逸です。最初は彼我共に戦力が少ないのですが、続々と増援がやってきます。この増援をどの様な順番で行い、どの程度の危険を冒して陸軍に補給するのか、陸軍はいつまで保つのか、修理計画も考慮に入れ、どのタイミングで決戦を行うのか、と、なかなか楽しめるキャンペーンです。
残念ながら日本側だけですけどね。亜米利加側のものもあれば、最高だったのですが。
おっと、シングルマップとネットワーク対戦は、亜米利加側をもってプレイすることも可能です。結構、おもしろいですよ。対戦も。
何分操作法が「速度5,取り舵北北東、直進5,一斉回頭右、1、面舵西・・・」な感じなので、慣れるまで大変ですけど。まあ、慣れたら大丈夫です。そんなに難儀ではありません。
発射した弾丸は、敵艦のどこかのパーツに命中し、そのパーツに応じて徐々に戦闘力が低下していきます。この命中時のどかんどかんどかんと言うサウンドと敵艦の壊れ具合が、楽しいです。
視界は大日本帝国軍が8000m、亜米利加軍が6000m、レーダー装備艦だと12000mです。又、照射(サーチライトで敵を照らすのです)された艦とした艦、及び火災中の艦は、20000m範囲から丸見えとなります。
これが何を意味するのか。例えば日本軍でプレイするのであれば、12000m圏外から特攻部隊が突入、8000m圏内まで肉薄し、敵主力艦を照射!味方主力の砲撃で敵主力を沈黙させるも、特攻部隊は集中攻撃を浴びて海の藻屑に・・・('・ω・`)
と、色々作戦の立て様が有る訳ですね。敵艦の動きの予測などもなかなか楽しい。
大和・武蔵の不沈戦艦っぷりがこれほど発揮されるゲームもそうはない、と言う点もポイントです。中途半端な距離じゃあ、40cm砲は彼女達の装甲を貫通出来ません。連合側でプレイするともう、悪魔ですけどね、こいつら・・・。酸素魚雷は、ほどほどです。別にそれほど強くないです。むしろ誘爆を喰らう足手まといかも(w
更に、キャンペーンモードも秀逸です。最初は彼我共に戦力が少ないのですが、続々と増援がやってきます。この増援をどの様な順番で行い、どの程度の危険を冒して陸軍に補給するのか、陸軍はいつまで保つのか、修理計画も考慮に入れ、どのタイミングで決戦を行うのか、と、なかなか楽しめるキャンペーンです。
残念ながら日本側だけですけどね。亜米利加側のものもあれば、最高だったのですが。
おっと、シングルマップとネットワーク対戦は、亜米利加側をもってプレイすることも可能です。結構、おもしろいですよ。対戦も。
ソロモン
アクションパズルゲームです。エディットモードもあるのでその気になれば一生遊べます。
以上。(ぉ
・・・どんなゲームか分からない?しょうがないなあ・・・
目の前にブロックを作り、ジャンプでその上に上り、邪魔ならブロックを消し、敵が来たらジャンプしてよけたり、ジャンプでよけられない敵はブロックでやり過ごしたりするゲームです。
・・・これだけなのにハマりまくります。名作パズルは大抵操作がシンプルですよね。
全60階(ステージ)の塔をクリアしていき、何階かごとにボスが現れます。アイテムも出ます。
このアイテムコンプリートが相当熱いです。全種類集めるのではなく、存在する全てのアイテムを取らなければならないんです。しかも、中にはブロックの中に隠されてたり、ひどい時には一度ブロックを出して消さないと現れないアイテムもあります。
欠点は・・・一度塔を60階クリアしないとエディットが出ない事、エディットでボスを出せない事くらいですかね・・・。
間違いなく傑作です。この値段で100時間遊べます。
以上。(ぉ
・・・どんなゲームか分からない?しょうがないなあ・・・
目の前にブロックを作り、ジャンプでその上に上り、邪魔ならブロックを消し、敵が来たらジャンプしてよけたり、ジャンプでよけられない敵はブロックでやり過ごしたりするゲームです。
・・・これだけなのにハマりまくります。名作パズルは大抵操作がシンプルですよね。
全60階(ステージ)の塔をクリアしていき、何階かごとにボスが現れます。アイテムも出ます。
このアイテムコンプリートが相当熱いです。全種類集めるのではなく、存在する全てのアイテムを取らなければならないんです。しかも、中にはブロックの中に隠されてたり、ひどい時には一度ブロックを出して消さないと現れないアイテムもあります。
欠点は・・・一度塔を60階クリアしないとエディットが出ない事、エディットでボスを出せない事くらいですかね・・・。
間違いなく傑作です。この値段で100時間遊べます。
ソロモンの偽証: 第I部 事件 上巻 (新潮文庫)
ハードカバーで読みました。3巻合計2200ページ以上。文庫になるのですね。全6巻ですか。
新聞にでっかく予告されていたので、発売日のタイミングが間が開かないように、3巻の発売日3週間
前から読み始めたのを昨日のように覚えています。長すぎるという批判もありましたが、私はその長さが
よかった。これから読まれる読者は、気合いをこめて読んでください。私も再読しようかな。
NHKでドラマにしてほしい。
新聞にでっかく予告されていたので、発売日のタイミングが間が開かないように、3巻の発売日3週間
前から読み始めたのを昨日のように覚えています。長すぎるという批判もありましたが、私はその長さが
よかった。これから読まれる読者は、気合いをこめて読んでください。私も再読しようかな。
NHKでドラマにしてほしい。