新米回転レシーブひろくんのフランキールーム

ここを友達に教える
おすすめベスト10!
1.ダンス
2.ハロー
3.アンコール
4.西川貴教
5.テスト広場
6.新島襄
7.トータルテンボス
8.大和和紀
9.やさいのようせい N.Y.SALAD
10.深水元基

モンゴル [DVD]  諸部族が争わぬ統一モンゴルを志した初期チンギス・ハーン=テムジンを描いた作品。当時の文字記録文化の貧しさ手伝ってテムジン史には多くの未知や空白期が。ボドロフ監督は、その空白期を幽閉期と看做す露・歴史学者レフ・グミリョーフの説を採用、奴隷として売られ西夏(タングート)で監禁されるストーリー(日本では馴染み薄)を展開しました。ロシアはソルジェニーツィン(一九七〇年ノーベル文学賞受賞)を始め獄中苦役と渦中の哲学思索が後に偉人を生む文明が身近。テムジンや妻ボルテ、アンダと呼ばれる血の契りを交わすジャムカ(モンゴル語の発音はジャモホに近いです)ら主人公の性格・感情描写を軸にしながら、露詩人プーシキンの「人が思い描いたものは、歴史上の事実を越える」思想から、史実の解釈を視聴者に委ねます。前半四分の一から登場の浅野忠信扮するテムジンでは、父親イェスゲイの遺言胸にここぞの場面で天に祈り、また統一を前に雷を味方にジャムカの大軍を撃破した際に「隠れる所なく天に頼らざるを得なかった人生」を証したり、時に「俺は違うんだ」と述べながら、家族を保護し配下を戦利品で遇するなど当時モンゴルの慣習の限界を超える哲学と器を備えた指導者の側面を映していたのが印象的。妻ボルテの話しぶりと風貌は、今日の遊牧女性の知恵深さと単純さに通じますが、夫への一途な愛が、西夏のラマ僧の(テムジンの将来をしてチベット仏教を護って欲しいとの)想いと通じてテムジン救出の道を拓かせ(実際に後の西夏征伐で恩義から寺院を保護)、女性の操を差し出しながら生き抜いて奴隷の身の夫を現実に解放するなど、草原の女の純情と逞しさも充分に体現。谷深ければ山高しの如く、度重なる瀕死の境遇を経た後に初めて統一モンゴルの頂点を極めたテムジンであること、またそうした人生とそこで培われた彼の哲学にこそモンゴルのアイデンティティが宿るのであり、初期チンギスをしてモンゴルと題する映画が成立しうることを改めて実感しました。
幻想水滸伝IV PlayStation 2 The Best このゲーム、「いい食材を揃えたのに、調理に失敗した料理」だと思いました。
開放的な海が舞台、動く本拠地、主人公が宿すことになる罰の紋章…。
そして、テッドの登場…。
魅力的な要素が十分揃っているのに、それを十分に生かしきれていない、非常に残念なゲームでした。
どうして、もっと丁寧に細かくストーリーを描いていこうとしなかったのか…。
ボイス云々ではなく、キャラクターのセリフがビックリするくらい少ないし
ストーリーに絡んでこないキャラが多すぎます。
あまりにも接点がないので、キャラクターの個性、表情がまるで伝わってきません。
幻想水滸伝は、人間ドラマを描くゲームではなかったのですか?
プレイヤーを置き去りにして、中身のないストーリーが淡々と進んでいく感じです。
そして気がつけば終わっている…。

よかったのは音楽です。
素敵だったのでサントラを購入してしまいました。
全体的に、海の壮大さが伝わってくるような雰囲気です。
特にエンディングの3曲は素晴らしいです。
ゲーム自体は「あれ?もう終わり?!」と思っていたのですが
最後の音楽は、それまでのゲームの不満をすべて吹き飛ばすかのような衝撃でした。
【罰の紋章】も素敵ですが、なんといっても【深蒼の回想終曲】がよかったです。
幻水1が好きな人にはたまらないかも…。

あと、ミニゲームも楽しめました。
360度、視界を回転できるのもよかったです。
背景のグラフィックは綺麗で、細部まで細かいなと感じました。
3Dになった3〜5の中では、4が一番歩きやすかったです。

5をプレイすると、4のいい部分も見えてきます。
ストーリーの描写の薄さを除いたら、わたしは全体的に5より好きですが、
その部分が幻想水滸伝シリーズとしては致命的ではないでしょうか。
ちなみにラプソディアは面白かったです。
ラプソディアをプレイしたら、また4がやりたくなりました。
残念ではあるけれど…それでも完全に見放したくないなと思うゲームです。

幻想水滸伝3-運命の継承者 4 (MFコミックス) ゲームでは描かれていなかった部分や
漫画ならではの演出などが魅力のこの作品。

まず全体的な感想。
重いとこもあり、悲しいとこもあり、きついとこもあり・・・
アルマキナンの村のエピソードからです。

所々変更点(クリス達とアルマキナンの巫女達が出会うタイミングなど)違いますが、これはこれでいい味出てるのかと。
ゲームをプレイした方にならこの気持ち判っていただけると思いますが
もうちょっとユンちゃんとの絡みが欲しかった!個人的に。
だって・・・彼女は・・・ちょっとさっぱりしすぎちゃってるかなぁ。

フーバー可愛いvvvもう、久々に会えたヒュ―ゴに飛びつく様はもう!!
軍そ~~~~~~~~~~~~~~~うっ!!
やっとジョー軍曹と再会です。やっと追いつきましたっ!!
この不良息子!!って怒ってる姿は・・・
ジョー軍曹、ヒュ―ゴはいつからあなたの息子になったんですか・・・

シーザー出番増えてよかったね。

何気に自分で『軍師見習』といってる割には
助けたいって気持ちがあるから・・・マッシュ先生寄りですか・・・。

ディオス、ゲームではあんまり目立たない人でしたが・・・
この巻読んでちょっと見直しました。

そしてドミンゲスJr.の登場!!
外伝もやってる私としては嬉しいんです。
そしてササライ様との会話が面白い・・・

ドミンゲスの言葉に微笑むササライ様がっ!!ファン必見ですよ♪

後、炎の英雄についてですが
何やら『無理やり』という感が強いです。
ゲームではプレイヤーが??べたし、其々意思を持ってあそこに行ったのに
なんだか、これは・・・

後は、ゲドがかなりゲームよりも、お熱い人って事が
浮き彫りにされてましたね~この巻。

今まででも出てきていましたが、
ゲームでは結構あさっりさっぱりなゲド隊長が
この巻ラストはとんでもなく熱いです!!

そしてまたもや良い所で終わってしまう・・・


☆人気サイトランキング☆


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
メル友募集掲示板☆
ケータイランキング!