ソルモナージュ 【PCエンジン】
ゲーム内容に触れたレビューがなかったので、少し語らせてください。
このゲームは発売当時にパッケージイラストに惹かれ購入した記憶があります。
ゲームはよくあるコマンド選択型のロールプレイングなのですが、戦闘時に多用したコマンドに応じてキャラクターの成長タイプが変化するシステムがあります。
(攻撃コマンドを多用すれば、攻撃力が上がりやすい戦士タイプに、魔法を多用すれば魔法使いタイプ、逃げるばかりを選択していると、素早さとレベルアップが早くなる盗賊タイプに変化する)
しかも、このシステムは常に変動するので、盗賊タイプが気に入って盗賊タイプにキャラを変えたとしても、レベルを上げるために雑魚敵と戦闘していると、いつのまにか戦士タイプに戻っているということが多々あります。
また、同じ種類の魔法を使い続けるとその系統の魔法が強くなるシステムのせいで、妙なレベル上げが必要になります。
(魔法を使うとき、使用MPに応じて魔法の威力が変わるので、MPを限界まで絞り込んでダメージを1ずつ与えつづけて雑魚敵を倒し、魔法を強化するようなレベル上げ)
ゲーム後半では、そのような戦闘で一戦闘で数十分から一時間ほどかけてレベルを上げるような真似もしました。
(ちなみに苦戦すればするほど多く経験値をもらえるというシステムもあるので、後半は敵を弱体化させる魔法を多用し敵を弱らせ、味方強化魔法で限界まで自分たちを強化。無双状態で延々と時間をかけて敵をなぶり経験値かせぎと魔法の強化をいった真似も)
このゲームを楽しむには、そういったシステムに順応する必要がありますよ。
このゲームは発売当時にパッケージイラストに惹かれ購入した記憶があります。
ゲームはよくあるコマンド選択型のロールプレイングなのですが、戦闘時に多用したコマンドに応じてキャラクターの成長タイプが変化するシステムがあります。
(攻撃コマンドを多用すれば、攻撃力が上がりやすい戦士タイプに、魔法を多用すれば魔法使いタイプ、逃げるばかりを選択していると、素早さとレベルアップが早くなる盗賊タイプに変化する)
しかも、このシステムは常に変動するので、盗賊タイプが気に入って盗賊タイプにキャラを変えたとしても、レベルを上げるために雑魚敵と戦闘していると、いつのまにか戦士タイプに戻っているということが多々あります。
また、同じ種類の魔法を使い続けるとその系統の魔法が強くなるシステムのせいで、妙なレベル上げが必要になります。
(魔法を使うとき、使用MPに応じて魔法の威力が変わるので、MPを限界まで絞り込んでダメージを1ずつ与えつづけて雑魚敵を倒し、魔法を強化するようなレベル上げ)
ゲーム後半では、そのような戦闘で一戦闘で数十分から一時間ほどかけてレベルを上げるような真似もしました。
(ちなみに苦戦すればするほど多く経験値をもらえるというシステムもあるので、後半は敵を弱体化させる魔法を多用し敵を弱らせ、味方強化魔法で限界まで自分たちを強化。無双状態で延々と時間をかけて敵をなぶり経験値かせぎと魔法の強化をいった真似も)
このゲームを楽しむには、そういったシステムに順応する必要がありますよ。