アストロボーイ・鉄腕アトム Vol.3 [DVD]
手塚ワールドが色褪せる事の無いことを感じました。ヒューマニティや世界性への潔癖なまでのこだわりが清々しかった。
手塚治虫氏自身への批判もようやくぽつぽつ出てくるようになって、賛美だけでないより人間的な手塚像が知られるようになり、同じ作品を見ても、彼の世界がより親しみを持って多面的に見ることが出来るようになったのはラッキーだと思う。
このシリーズはかなり忠実に部分的には時代遅れな部分まで、手塚のオリジナルアイデアにこだわる秀作で、もし手塚が生きていて、近年のSFXを駆使した映画を見てアトムをもう一度書いたらどんなに凄いものが出来たんだろうと想像させられた。
手塚治虫氏自身への批判もようやくぽつぽつ出てくるようになって、賛美だけでないより人間的な手塚像が知られるようになり、同じ作品を見ても、彼の世界がより親しみを持って多面的に見ることが出来るようになったのはラッキーだと思う。
このシリーズはかなり忠実に部分的には時代遅れな部分まで、手塚のオリジナルアイデアにこだわる秀作で、もし手塚が生きていて、近年のSFXを駆使した映画を見てアトムをもう一度書いたらどんなに凄いものが出来たんだろうと想像させられた。
アストロボーイ鉄腕アトム オリジナル・サウンドトラック・スコア(音楽:吉松隆)
2003年4月7日、鉄腕アトムは誕生した。
それと時を同じくして、テレビアニメでアトムが復活。そのサウンドトラックを、日本を代表する現代音楽家の吉松隆が担当した。現代音楽の非人間性に否を唱え、「世紀末叙情主義」を提唱した吉松が、アトムの世界にどう切り込むか、聞き所は多い。
白黒時代の高井達雄、1980年放送時の三枝成章と聞き比べるのも興味深い。
それと時を同じくして、テレビアニメでアトムが復活。そのサウンドトラックを、日本を代表する現代音楽家の吉松隆が担当した。現代音楽の非人間性に否を唱え、「世紀末叙情主義」を提唱した吉松が、アトムの世界にどう切り込むか、聞き所は多い。
白黒時代の高井達雄、1980年放送時の三枝成章と聞き比べるのも興味深い。
ASTRO BOY 鉄腕アトム アトムハートの秘密
傑作です。
アクションゲームでありながら、手塚キャラ総出演のストーリーの
続きが気になって、夢中になってプレイし、
エンディングを迎えたときには感動すら憶えました。
もちろんアクションゲームとしてみても、
定評のある会社が開発を担当してあるだけあってよく出来ています。
キャラゲーだからと食わず嫌いせずに、ぜひ一度プレイされてみてください。
アクションゲームでありながら、手塚キャラ総出演のストーリーの
続きが気になって、夢中になってプレイし、
エンディングを迎えたときには感動すら憶えました。
もちろんアクションゲームとしてみても、
定評のある会社が開発を担当してあるだけあってよく出来ています。
キャラゲーだからと食わず嫌いせずに、ぜひ一度プレイされてみてください。
アニメが「ANIME」になるまで―『鉄腕アトム』、アメリカを行く
『Astro Boy and Anime Come to the Americas: An Insider's View of the Birth of a Pop Culture Phenomenon』の翻訳である。アニメを知りたい人間の必読書なので是非一読するようお勧めする。1963年にスタートしたかの『鉄腕アトム』がスタートしたときには歌詞がなかったそうな。本著の著者がアメリカ版で歌詞を付けて歌わせたのを手塚治虫が聞いて日本でもやったとのこと。歴史的な事実に関し若干の認識の誤解はあるものの資料価値は十分だ。