アナザヘブン コンプレックス-VARIOUS
「月」をテーマにした超現実ドラマ「アナザヘヴン」のサウンドトラック。テレビ版の出演は大沢たかお、加藤晴彦、室井滋、本上まなみ他。テーマBGMは作曲家:岩代太郎が担当。シンセサイザーによる都会的なBGMは、旋律も良いし音色も美しい。
通常、サウンドトラックというと、オープニング/エンディングが目立つ程度で、あとは雰囲気だけのBGMというケースが多いが、このアルバムは違う。インストも良い曲なのだが、各場面で使われる様々なタイプの挿入歌が豪華である。SAKURA、ワイヨリカ、MIO、UNITED JAZZYなど、知名度は決して高くないが、モダンでセンスのいいナンバーが集まっている。インストは5曲のみで、残りの8曲は計7アーティストの曲を収録。
歌モノの筆頭格はLUNA SEAの「gravity」。所謂メイン・タイトル(=主題曲)として扱われており、主旋律はBGMでも頻繁に登場する。16ビートのゆったりしたミディアム曲で、珍しくあまり高音を使わないのだが、神秘的で良い曲だ。
「月蝕」を意味する吉田美奈子の「LUNA ECLIPSE」も、ミステリアスなシーンで多く使われており、主題歌の一つと見なしていいだろう。歪んだギターのノイズで始まり、規則的なビートの中、低音の女性ヴォーカルが、呟くように退廃世界を唄う。
コーラスはたった1回しかないのだが、この迫力はどうだ?! ♪次第に/欠落(か)けてゆく/満月の夜空 太陽に縁取られた/光輪(ひかり)の中で…
このサウンドトラックは、曲もさることながら、歌詞のレベルが高い。甘えるようなアダルト・チルドレン声で唄うワイヨリカの「さあいこう」も歌詞が強く印象に残った。♪僕たちは隙間を見つけ/その壁を乗り越えながら/誰かに謝りたいこと/素直になるべきときを
自分はどちらかと言うと保守的なリスナーなのだが、あまりにも印象に残る曲が多かったので、とうとう買ってしまった。普段このジャンルを聴かないリスナーでも驚くくらいだから、クオリティは保証する。岩代サウンドをもっと聴きたい人には全インスト曲を収録した「アナザヘヴン-スコア」もある。
通常、サウンドトラックというと、オープニング/エンディングが目立つ程度で、あとは雰囲気だけのBGMというケースが多いが、このアルバムは違う。インストも良い曲なのだが、各場面で使われる様々なタイプの挿入歌が豪華である。SAKURA、ワイヨリカ、MIO、UNITED JAZZYなど、知名度は決して高くないが、モダンでセンスのいいナンバーが集まっている。インストは5曲のみで、残りの8曲は計7アーティストの曲を収録。
歌モノの筆頭格はLUNA SEAの「gravity」。所謂メイン・タイトル(=主題曲)として扱われており、主旋律はBGMでも頻繁に登場する。16ビートのゆったりしたミディアム曲で、珍しくあまり高音を使わないのだが、神秘的で良い曲だ。
「月蝕」を意味する吉田美奈子の「LUNA ECLIPSE」も、ミステリアスなシーンで多く使われており、主題歌の一つと見なしていいだろう。歪んだギターのノイズで始まり、規則的なビートの中、低音の女性ヴォーカルが、呟くように退廃世界を唄う。
コーラスはたった1回しかないのだが、この迫力はどうだ?! ♪次第に/欠落(か)けてゆく/満月の夜空 太陽に縁取られた/光輪(ひかり)の中で…
このサウンドトラックは、曲もさることながら、歌詞のレベルが高い。甘えるようなアダルト・チルドレン声で唄うワイヨリカの「さあいこう」も歌詞が強く印象に残った。♪僕たちは隙間を見つけ/その壁を乗り越えながら/誰かに謝りたいこと/素直になるべきときを
自分はどちらかと言うと保守的なリスナーなのだが、あまりにも印象に残る曲が多かったので、とうとう買ってしまった。普段このジャンルを聴かないリスナーでも驚くくらいだから、クオリティは保証する。岩代サウンドをもっと聴きたい人には全インスト曲を収録した「アナザヘヴン-スコア」もある。
アナザヘブン~eclipse~(1) [VHS]
この作品は次はどうなるのかと毎回ドキドキします。現代の日本を舞台に、主人公たちと一緒に冒険しているような気分になり、自分もこんな風に現代の日本を舞台に、冒険をしてみたいと思わさせられます。次々となぞが現れるストーリー展開もいいですし、話の進み方にスピード感があって見てて飽きません。私の大好きなドラマです。
daylight
ご案内させていただきます。アメリカのR&B,ネオソウルをそのまんま平行輸入して「翻訳」。だささはやはりかなりあり「違和感」「偽者感」もぷんぷんするしろもの。だけれど、こんなにうまくアレンジをかっぱらうのはうますぎかも。聞いてて「途中でだれる」ここが最大の問題点。ボーカルに説得力と色気がないのが敗因。バックトラックはまさしく「アメリカのメアリージェイブライジ」とまんま同じレベルみたい、だけれど「シンガーの魂、または確信、または信仰による深み=commitment=献身の深み=がぜんぜんないので=まったくの「偽者」。ここが国産シンガーの最大の弱点。似非宗教日本の最大の弱点でもある。プラスチックのように軽薄な音楽で(3点)
アナザヘヴン・コンプレックス-ll ― オリジナル・サウンドトラック
兄弟アルバムの「アナザヘブン コンプレックス-VARIOUS」が、劇中歌とBGMを半々に収録しているのに対し、こちらは純然たるBGM集。音楽担当:岩代太郎の全スコアであることから、「アナザヘブン コンプレックス-SCORE」と命名されている。「VARIOUS」と重複している曲が何曲かあるが、長さもアレンジも完全に同じもの。
「テレビと映画をリンクさせたプロモーション」は、フジ「踊る大捜査線」のブレイクですっかりお馴染みになった。だが、先駆者はテレビ朝日系が企画した、この「アナザヘヴン」なのだ。
大物作曲家:岩代太郎氏が手がけたBGMは、いずれもクリーンかつメロディック。オーケストラ〜電子サウンドを巧みに操り、都会的な旋律を紡ぎ出す。イメージとしては、ブレイクした「沙粧妙子・最後の事件」の作風に近い。
曲名は全て、Welcome To Another Heaven #xx となっているが、幾つかのバリエーションを除き、それぞれ別のメロディーである。ラストは、LUNA SEAのRYUICHIとSUGIZOが参加した、スキャット版「gravity」。と言っても、BGM中に、河村隆一の「ah-haa..」という声と、微かなギター音がコラージュされているだけの雰囲気モノ。ロック・ソング「gravity」の別ヴァージョンではないので念のため。
「VARIOUS」、「テレビ版DVD-BOX」、「映画DVD」と揃えたので、「ここまで来たら、完全制覇するか!?」と買ったが、地味な作品なので、聴く人は多くないだろう。質はなかなかだと思うので、一応、お勧めしておくが、気に入らなかったからと言って、石を投げないように!!
「テレビと映画をリンクさせたプロモーション」は、フジ「踊る大捜査線」のブレイクですっかりお馴染みになった。だが、先駆者はテレビ朝日系が企画した、この「アナザヘヴン」なのだ。
大物作曲家:岩代太郎氏が手がけたBGMは、いずれもクリーンかつメロディック。オーケストラ〜電子サウンドを巧みに操り、都会的な旋律を紡ぎ出す。イメージとしては、ブレイクした「沙粧妙子・最後の事件」の作風に近い。
曲名は全て、Welcome To Another Heaven #xx となっているが、幾つかのバリエーションを除き、それぞれ別のメロディーである。ラストは、LUNA SEAのRYUICHIとSUGIZOが参加した、スキャット版「gravity」。と言っても、BGM中に、河村隆一の「ah-haa..」という声と、微かなギター音がコラージュされているだけの雰囲気モノ。ロック・ソング「gravity」の別ヴァージョンではないので念のため。
「VARIOUS」、「テレビ版DVD-BOX」、「映画DVD」と揃えたので、「ここまで来たら、完全制覇するか!?」と買ったが、地味な作品なので、聴く人は多くないだろう。質はなかなかだと思うので、一応、お勧めしておくが、気に入らなかったからと言って、石を投げないように!!