機動戦士ガンダム ユニコーン episode 2 赤い彗星 映画パンフレット
パンフレットの取り扱い会社でも在庫切れの為Amazonで購入しました。
程度も問題なく満足しています。他のepisode は在庫が多い模様ですが
episode 2 のみ少ない模様なので即購入判断しました。
程度も問題なく満足しています。他のepisode は在庫が多い模様ですが
episode 2 のみ少ない模様なので即購入判断しました。
川の深さは (講談社文庫)
福井氏自身が警備会社に勤めていたこともあってかどうかは知らないが主人公はグータラ警備員桃山剛。葵と保に出会ってしまったことで彼の人生は変わっていくのだが。その人間模様含めて戦うべき的に果敢に挑んでいく姿。任務を放り出して、殺すはずだった葵を、保は守ることを自分の任務と課せて。なんというか情熱と無謀さもあって面白くもあり切なくもあり。泣けるシーンもちらほら。結果的には最高じゃないのかなと。
ストーリー構成は見事だなと。次にくる展開が想像と合致したりしなかったり。読者を惹きつけるストーリー性。特にラストシーンは自分は寝る時間も惜しんで読んでいた。そのラストのアクションシーンの描写も巧い。さりげなく心理描写をいれることでよりリアルになってくる。
結果にTwelve Y.O.に続く。それは読んでみたら分かるだろう。まだ福井晴敏を読んでいないのなら是非これから手を付けて欲しい。自分はTwelveY.O.を先行したのだが、そのほうがずっと後者が面白くなるはず。自分自身まだこの2作しか読んでないが次に手を伸ばさずにはいられない。
ストーリー構成は見事だなと。次にくる展開が想像と合致したりしなかったり。読者を惹きつけるストーリー性。特にラストシーンは自分は寝る時間も惜しんで読んでいた。そのラストのアクションシーンの描写も巧い。さりげなく心理描写をいれることでよりリアルになってくる。
結果にTwelve Y.O.に続く。それは読んでみたら分かるだろう。まだ福井晴敏を読んでいないのなら是非これから手を付けて欲しい。自分はTwelveY.O.を先行したのだが、そのほうがずっと後者が面白くなるはず。自分自身まだこの2作しか読んでないが次に手を伸ばさずにはいられない。
月に繭 地には果実〈上〉 (幻冬舎文庫)
TVアニメ、ターンAガンダムのノベライズ。
TVアニメを見ていないので、比較は出来ないのだが、アニメ版を見ていなくても十分楽しむことができる独立した作品になっているようだ。
ストーリーは、イスラエル建国に端を発する中東戦争をベースにしており、これにかぐや姫の物語のエッセンスを織り交ぜながら物語は進行していく。
一年戦争から2000年、地上の人類はかつて宇宙を舞台に戦争が行われてこと、また、かつての同胞が文明を維持したまま、月に居住していることを忘却していた。
西暦2345年、月の人類ムーン・レティスは、約束の地である地上の領有権を主張し、帰還作戦を武力をもって強行した。一方、突然の来襲者に対抗を余儀なくされた地上の人類は、かつての人類の遺跡であるモビルースーツを駆り、戦端を開いた。
この、一見、ガンダムとは相容れない、スペースオペラチックな物語を、ニュータイプと絡めて福井氏は見事にガンダム的にまとめている。また、見方を変えれば、福井氏的な戦争論の物語と読むことができ、福井ファンも楽しむことができるよう配慮されている。
特筆すべきは、全体からあふれ出す、ガンダム並びに、富野由悠季氏へのリスペクト。福井氏と同世代のガンダムファンとしては、「これが見たかった」という感激に、ひたすら打ちひしがれる。イデオン(あるいは、Z、逆襲のシャア、閃光のハサウェイ、F91あたり)を最後に見ることが出来なかくなった、ファンが求める富野作品を、福井氏が見事に、より精錬された形で、富野氏以上に富野的に具現化している。
30代のガンダムファン必読の書といって、いいだろう。
あと一つ、この作品が富野氏のプロットを基に書かれていることに注目したい。
あるいは病んでいるともされる富野氏だが、もし、これだけのプロットを書く力が彼に残っているのであれば、ぜひ、もう一度、ガンダムを超える素晴らしい作品を世に送り出してもらいたいと、願ってやまない。
TVアニメを見ていないので、比較は出来ないのだが、アニメ版を見ていなくても十分楽しむことができる独立した作品になっているようだ。
ストーリーは、イスラエル建国に端を発する中東戦争をベースにしており、これにかぐや姫の物語のエッセンスを織り交ぜながら物語は進行していく。
一年戦争から2000年、地上の人類はかつて宇宙を舞台に戦争が行われてこと、また、かつての同胞が文明を維持したまま、月に居住していることを忘却していた。
西暦2345年、月の人類ムーン・レティスは、約束の地である地上の領有権を主張し、帰還作戦を武力をもって強行した。一方、突然の来襲者に対抗を余儀なくされた地上の人類は、かつての人類の遺跡であるモビルースーツを駆り、戦端を開いた。
この、一見、ガンダムとは相容れない、スペースオペラチックな物語を、ニュータイプと絡めて福井氏は見事にガンダム的にまとめている。また、見方を変えれば、福井氏的な戦争論の物語と読むことができ、福井ファンも楽しむことができるよう配慮されている。
特筆すべきは、全体からあふれ出す、ガンダム並びに、富野由悠季氏へのリスペクト。福井氏と同世代のガンダムファンとしては、「これが見たかった」という感激に、ひたすら打ちひしがれる。イデオン(あるいは、Z、逆襲のシャア、閃光のハサウェイ、F91あたり)を最後に見ることが出来なかくなった、ファンが求める富野作品を、福井氏が見事に、より精錬された形で、富野氏以上に富野的に具現化している。
30代のガンダムファン必読の書といって、いいだろう。
あと一つ、この作品が富野氏のプロットを基に書かれていることに注目したい。
あるいは病んでいるともされる富野氏だが、もし、これだけのプロットを書く力が彼に残っているのであれば、ぜひ、もう一度、ガンダムを超える素晴らしい作品を世に送り出してもらいたいと、願ってやまない。
ローレライ プレミアム・エディション (初回限定生産) [DVD]
原作未読でプレミアム・エディションを購入。もっと特撮映画・ミリタリーマニア向け映画と予想していたので、ドラマ中心の内容で楽しめました。
確かに少し展開が早いかもしれませんし、設定や描写に現実離れしている点も多々あります。しかし監督と原作者の副音声でそれらについての葛藤や苦悩や、あえてウソを入れている場面を知ることができます。ちょっと疑問に感じた点も副音声のおかげで納得できましたし、エンターテインメント作品として十分楽しめました。
ただ、ほとんどの人は監督台本やUMDは必要ないので通常版でもO.K.ですかね〜(^^;
確かに少し展開が早いかもしれませんし、設定や描写に現実離れしている点も多々あります。しかし監督と原作者の副音声でそれらについての葛藤や苦悩や、あえてウソを入れている場面を知ることができます。ちょっと疑問に感じた点も副音声のおかげで納得できましたし、エンターテインメント作品として十分楽しめました。
ただ、ほとんどの人は監督台本やUMDは必要ないので通常版でもO.K.ですかね〜(^^;