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Sing GRAPEVINE1年3ヶ月ぶりのニュー・アルバム。
個人的には煙草とブラックコーヒーを飲みながら聴きたい一枚(苦手だけど)。
特に「女たち」あたり。

渋い。全曲を通して聴いたときに自分が一番最初に思ったことがこれである。
前作もかなりねちっこい(いい意味で)作品だったが今作はあれを更にディープにした感じ。
前半のうねりを聴かせる展開も、「女たち」「フラニーと同意」のブレイクダウンを含めても
大人の余裕というか、少年らしさというよりはそんな感じがした。
雑誌のインタビューで「年相応になってきた」と田中和将が言っていたけど正にそれだ。
冒険心よりも安定感を維持する、あるいはそれを極めようとしたのがこの作品ではないか。

ギター・ロックというよりもブルース・ロック的なアプローチに傾いた気もする。
ポップさよりも、コアな部分(「CORE」なんて曲をシングルで切るくらいだし。ちなみにこのアルバムで一番好き)を押し広げた作品なので、
疾走感や勢いはほぼないに等しい。そのかわり、どっしりと落ち着いた大人のグルーヴをじっくりと聴かせている。
 さわやかに始まる「sing」や「Two」「鏡」などの腰をすえたスロウテンポのロックナンバー、
いつもと歌い方が違って聴こえる「女たち」、唯一のアッパーチューン「フラニーと同意」など
派手さを捨てて、地力だけで勝負してるような印象の作品だ。

GRAPEVINEのアルバムの中で一番ポップなのは「another sky」、柔軟なのは「circulator」、売れたのは「Lifetime」、
攻撃的なのは「イデアの水槽」というのが個人的な見解だが、「一番渋いのは?」と聴かれたら真っ先にこの作品を上げるだろう。
とにかく「じっくり聴かせる」ことに特化した、統一性のあるアルバム。

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楽譜を見てみると、よくこれだけの内容のものを即興演奏できるなぁーと、感嘆してしまいます。こういうのを見たり聴いたりすると、努力ではどうにもならない才能ってあるんだなと思う。

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