スタンド・バイ・ミー
大好きな曲。
この曲聴くと、悩みなんかどこかにふっとんでしまうから不思議です。
元気になる曲。
シンプルなのに、シンプルだからこそ飽きないのかも。
名曲。
アルバムで23分っていうのが凄い。
新鮮ですね。
ゴールデンボーイ―恐怖の四季 春夏編 (新潮文庫)
キングを読むならまず薦めたい本だ。長編の醍醐味もあるが、この二編の収録された本は【1】適度な長さ(読む側の負担が少ない)、【2】読後感が長編に匹敵する傑作、【3】キングファンとして特に薦めたい人を扱った話──の三点を揃えている。
キングのお楽しみはB級恐怖にもあるが、それだけではない。恐怖だろうと感動だろうと、キングは圧倒的に人間を描くのが上手いのだ。
『刑務所のリタ・ヘイワース』は、土の温度や匂いを感じ、どうしようもない救い、安堵感、そして希望と愛に胸が詰まった。人や人生に背中を向けたくなっても、いつでもこの刑務所に戻ってこれる。まだこれがある、と主人公が最後に掴んで掲げたものは(照れくさいが紛れもなく)愛だったのだと思う。
キング作品の各所に表れる、恐怖の中でも残っていく人間的な愛に焦点を当てたら、こんな作品になるように感じた。例えドン底でも、それでも人間ならば、と。
刑務所で半分人生を終えたような大人に救いが訪れる『刑務所のリタヘイワース』だが、後者は対照的だ。
どこから見ても健全な家庭の幸せな少年に闇が纏いつく『ゴールデンボーイ』は、五感を捉えて希望へと引き上げる前者の逆を行く。子供を持つ親なら怖くなるだろう。悪夢への変貌が「あまりにも自然」なのだ。日常を見る視点が変わる。それしか選択がなかったんだ、と坂を転がり加速していく石を見ている気分。だが可哀相などとは言わせない。最後で読者は主人公から突き放される。
キング作品の怖さは超常現象的な要素にもあるが、人が転がっていく闇の深さに真骨頂がある。「これではしょうがない」と闇に転がった姿すら納得させ、最後に突き放す。そのどれもが日常に行われるのだ。
対象的な二作品が収録されたこの本は、「どんなに辛くて長い夜にも朝がやってくる」ということと、「平和な日常風景だって、うかうかしていると夜の闇に飲まれてしまう」ことがよく表現されている。ヘタにB級超常現象的な要素がないのがいい。恐怖や希望のありかが、人間にあるということが良く分かる。
ON THE STREET CORNER 3
どの曲もさすが!ですが、「Love can go the distance」はほんとに、達郎ワールドに引きずり込まれる感じです。完成度の高い男声アカペラにうっとりしたい女性には超オススメ!です。
タクシードライバー 製作35周年記念 HDデジタル・リマスター版 ブルーレイ・コレクターズ・エディション 【初回生産限定】 [Blu-ray]
DVDに比べるとこのBDは相当画質がキレイです。しかもちゃんと70年代の雰囲気を残してあってさすがマーティンがリマスターしただけありますね。
たぶん人生でもベスト3に入る映画。
トラビスの狂気とか孤独感は何回見ても色褪せる事無く感じる事が出来ます。
音楽と映像、俳優、監督だけでなく「時代の空気感」がプラスされるとこんな完璧な映画が生まれるのかなと思います。
★10個つけたい。