苅部直×佐川光晴 今、いかなる言葉で政治を語るのか

苅部直×佐川光晴 今、いかなる言葉で政治を語るのか


2012年4月26日収録『作品集 静かな夜』(左右社)刊行記念「今、いかなる言葉で政治を語るのか1965年生まれの二人のこれまでとこれから」 苅部 直(政治学者) × 佐川光晴(作家) 佐川光晴さんが、北大恵迪寮で執行委員をしていた時代を描いた私小説的な作品「二月」「八月」を所収する『静かな夜』を上梓した。「政治」とは何か。共同体が人を成長させ、仲間との関係の取り方を身につけさせてくれる空間なら、政治とは、そうした共同体を維持・存続させるためにいかに行為すべきかという具体的な問題だと佐川さんはいう。これまで夫婦・家族・職場・児童養護施設といった共同体を描いてきた作家は、しかし、いまや「日本」という単位を考察せざるをえないと感じている。 『丸山眞男』『安部公房の都市』などの著者で知られる政治学者・苅部直さんとは同い年で、共に1965年生まれ。二人が、幼少期からの体験・経験をふまえて、「政治」にどのようなイメージを抱いてきたか。80年代、90年代、00年代をどのように過ごしてきたか。そして10年代にどのような仕事をしようとしているかを語り合います。 ◆苅部直(かるべ・ただし) 1965年生まれ。政治学者。『丸山眞男』『鏡のなかの薄明』『安部公房の都市』ほか著書多数。 ◆佐川光晴(さがわ・みつはる) 2965年生まれ。小説家。『おれのおばさん』『牛を屠る』『灰色の瞳』ほか著書多数。
デビュー作「生活の設計」を初め、私の小説は主夫をしてきたからこそ書けたものがたくさんある。もしも妻が料理好きだったら、私は作家になっていなかったかもしれない。 佐川 光晴


…不妊治療を受けていると、自分たちが子どもを作るためだけに存在しているような気になってくる。子どもがいなければ、夫婦として失格であるように思い込みもする。…2012.11.8.日経(夕刊)らいふ面〈プロムナード〉不妊症と私と妻--佐川光晴


佐川光晴さん「(ゲラと講演の準備で忙しいときに主夫として9歳の息子の相手をしなければならなくなり仕事がすすまない)こんな時に限って連日妻の帰宅が遅く、おまけに電話をよこさないので、ついにはケンカになった」(北海道新聞11月13日付)。


佐川光晴 の最新情報!

佐川光晴 最新動画

佐川光晴 関連情報

↓佐川光晴 の最新情報↓
佐川光晴 ニュース
佐川光晴 ウェブ

★人気動画★
リアルサウンド
延暦寺
エクセリオン
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!

i-mobile

[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]