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ソーシャルインフルエンス 戦略PR×ソーシャルメディアの設計図 (アスキー新書) 特にB2Cの領域ではエバンジェリストの存在がプロモーションマーケティングにおける強みとなる。AIDMAやAISASといった購買フローではソーシャルメディアによる拡散が効くように設計する。ソーシャルメディアによる拡散とエンゲージメントを考慮したマーケティング設計を。マーケティング担当者であればソーシャルメディア活用の気づきが得られるかもしれない。

個人的には、ソーシャルメディアでBUZZるコンテンツとは何か?という点が面白かった。つまりのことろ、ソーシャルメディアと愛称の良いコンテンツとは、真面目なコンテンツではなく、ネタとして語られるコンテンツである。芸能系、サプライズ系。ちょっとふざけるぐらいがソーシャルメディアマーケティングと愛称がよいのではないだろうかと。

ソーシャル・ネットワーク [Blu-ray] 日本での劇場公開から1年以上たってやっと本作を観たが、これは傑作だ。

まずマーク・ザッカーバーグ(Facebook創設者で世界最年少の億万長者)やショーン・パーカー(Napster創設者)が「随所に創作を加え」ているとはいえ、「事実に基づ」く「ドラマ」の映画化に異議を唱えないことに感心する。まだ起きてから10年たっていない事実ばかりだというのに。これはマークもショーンも、フリー、あるいはオープンという理念の支持者だからだろう。自らがハッキングされても文句は言わない、ということだと理解した。

オープン、フリーという理念は本作の物語の始まりである03年には十分米国で根づいており、クールさを競い合う価値観は根づいていた。本作はそういう文化の担い手である若き野心家たちが、クールでない者やもたもたして足をひっぱる者を容赦なくふるい落としながら、アイデアを現実のビジネスに結びつけ発展させてゆく過程が生々しく描かれていて興味が尽きない。

そして彼らの流儀にならったかのように、この映画も疾走感に満ちている。超早口の台詞が心地よく聴こえてくるから不思議だ。ひたすら走り続けたからこそ、台詞のないラスト数分が大きな余韻を残す。字幕を追うのは大変かもわからないが、音声は英語を選ぶことを薦める。

アメリカの裁判手続等の法律用語やプログラミング等に関するテクニカル・タームも出てくるが、わからなくても気にする必要はない。

足で地道に稼ぐ、あるいは物理的な媒体で稼ぐのはもう古い、人間関係もビジネスもまずはネットという時代にいることを今更ながら痛感した。

バラード&バートン 穏やかにすごしたいとき、聴いています。歌モノのしっとりしたジャズバラードで、これほど気持ちいい音を出す人は中々いないと思っています。
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