星座占い

Y!天気情報

シャッフルラジオ

Loading...

ジャクソン・ブラウン ウィキペディア

Jackson Browne - The Load Out / Stay


ジャクソン・ブラウン 動画

時の征者
時の征者
「永遠の青年」といったパブリック・イメージを自ら脱ぎ棄てたかったのだろうか、意識的な白髪まじりの顎髭というルックスの変化に驚いたが、それは見事にアルバム内の音の変化とも呼応していた。

他のレビュワーさんもご指摘のように、マーク・ゴールデンバーグのギターのエッジは控えめ、モーリシオ・ルワックのドラムの音色もどこか丸みを帯び、ジャクソンの歌声も落ち着きと温かさを感じさせる。過去のジャクソンの作風をぐっとマイルドに仕上げたという印象。
(特色としては、自分の孫の世代ともいえる20歳代そこそこの女性ボーカルを2名大胆にフィーチャしているあたり。ソウルっぽさがなかなか心地よい)

歌詞は、ラヴソングよりも、時事問題、特に政治的な考察をベースに置いた曲の方が多いし耳に残る。前作「ネイキッド・ライド・ホーム」にあった年齢に似合わないほどの瑞々しさは、あまり聴かれない。逆に、大統領選挙の直前に発売される事を意識したのかは分からないが、ジャクソンのリベラル志向(民主党支持)を明確に感じさせるものも多い。

全体的な印象は2作目「フォー・エヴリマン」と「ルッキング・イースト」を足して2で割ったような印象。フォークっぽく素朴、そして時にはシリアスなメッセージを送るというジャクソンの魅力は横溢している良い作品だと感じた。

ただ満点を付けなかったのは、メロディにもうひとつ冴えがないように感じたのと、キートラックとでもいうべき傑出した楽曲を見つけられなかったこと。個人的にはアルバム「アイム・アライヴ」収録の楽曲群レベルのメロディのフックは欲しかった(欲張りかな)

来日も決定したし、ますますの活躍に期待したいです!




Time the Conqueror
Time the Conqueror
全体的にはPOP調あり、スローナンバーあり、政治的メッセージあり(英語わかりませんが)。なお、女性バックボーカルも好感が持てます。僕にとっては現在、最高のアルバムであることは間違いありません。来日が大変楽しみです。




ジャクソン・ブラウン-ソロ・アコースティック第二集
ジャクソン・ブラウン-ソロ・アコースティック第二集
前作が第一集とされていたから第二集があるだろうと思いつつ、いつの間にか2年以上の年月が経過したが、遂に待望の第二集が届けられた。本作にふさわしい録音が揃い、選曲するのに時間を要したのだろう。待ったかいがあったというもの。歌唱・演奏・録音の質は第一集に劣らぬ素晴らしい出来で、第一集を好きな人は本作も愛聴盤になるはずだ。第一集が比較的彼の70年代の曲が多かったのに対し、本作は80年代以降の曲が多い。第一集と本作をあわせて彼のソロ・アコースティック・ライヴの全貌が明らかになったと考えるべきだろう。

本作収録のどの曲もすばらしいが、特に名曲「スカイ・ブルー・アンド・ブラック」「イン・ザ・シェイプ・オブ・ア・ハート」の新鮮な演奏には強く心惹かれる。「誰かが彼女を見つめてる」がソロ・アコースティックで演奏されるとは予想外の嬉しい驚き。「イナフ・オブ・ザ・ナイト」は彼の姉に捧げて演奏され、「カジノ・ネイション」はイラク戦争と関連づけて新たな光があてられた。そのように曲の意味づけを語る彼のトークからは彼の誠実な人柄・社会との関わりを意識し続ける姿勢が変っていないことを確認できる。聴衆からのリクエストに応えた演奏が多く、聴衆とやりとりする彼のトークも本作を楽しいものにしている。そのトークの翻訳がしっかりついていること、そして日本盤だけのボートラとしてこれまで彼の作品としては音源化されていなかった彼の最初期の曲「シャドウ・ドリーム・ソング」が日本公演での演奏という形で初収録された(この曲をリクエストした人には深く感謝したい)ことを考えると、本作は日本盤を求めるべきでしょう。

はたして第三集はあるのか、現在制作中の久々のスタジオ録音の作品は今年リリースされるのか、彼の今後の活動にも大いに期待したい。




ゴーイング・ホーム
ゴーイング・ホーム
メインのジャクソン・ブラウンはもとより、彼を囲む仲間達(D・ヘンリー、C&N,B・レイットそれに最初から出ずっぱりのD・リンドレー等等)が又素晴しく、どうしてDVDになって再発されないのか、疑問に思うほどです。内容はイーグルスとのライブ映像、アンプラグド、レコーディング風景、それに本人、仲間達のインタビュウです。
今見ると、皆若い。.............当たり前か。





Going Home
Going Home
1994年のTV作品。この頃、Jacksonはインタビューなどで「いいかげんLate for the skyを歌ってくれ、と言わないで欲しい。成長した僕の歌を聞いて欲しい。」と語っていたと記憶している。このDVDにはDoctor my Eyesや、Take it easyは収録されているのに、Late for the...はない。彼が一番つっぱっていた頃の映像ではないかな。DVDにはEaglesやDavid Lindleyとの古い演奏や、プライベートの映像(息子?)など盛りだくさんな内容はオムニバスふうで、いわゆる全曲を最後まで歌うLive Videoを期待しないこと。途中まで歌うと、彼のインタビューや、懐かしい映像がかぶってくる。人間Jackson Browneが大好きな私には、ナーバスで理想の高い彼の一面がたくさん見えて、貴重なDVDだと嬉しくなった。1980年代末期から90年前半に日本でもオンエアされた番組が一部組み込まれていた。LAの倉庫ビルの屋上で歌う姿を記憶している人も多いのでは?伝説の?Mother of Toilet Seatギターも出てくる。20年近く記憶にとどめていた場面がこのDVDで蘇った。彼の後期の作品をを不満という人もいるかもしれないが、改めて映像と共に聞いてみると、時代の変化に逆らいながらも一緒に成長してきたのだと感じさせてくれる。あいかわらずホームレス救済デモで捕まるなど、話題の耐えない彼を応援しよう。





昨晩 ジャクソン・ブラウン が夢でこう告げた・・・!


その容姿からは想像できない歯に衣着せぬトークで人気を集める ジャクソン・ブラウンにとって「せきららは恥ずかしいというイメージがある」そうで、「恥ずかしくなるような」歌詞が満載だ。
「自然体の『おかんキャラ』でいけたら良いなと思います」と気合十分だ。

う~む意味深。こりゃまさにあれだね。ほら、なんつうかその、

『 男が「好きだ」って言っている間は大丈夫。でも「愛している」って言い出したら気をつけなきゃダメよ。 』( ファール・プレイ[映画] )

っちゅうことですねー確かに。

渋谷陽一の社長はつらいよ - ジャクソン・ブラウン60才
ジャクソン・ブラウン6年ぶりのスタジオ・レコーディング作品。僕は余り彼のいい聞き手ではなかった。ひょっとすると今でもそうかもしれない。この作品でも歌われる変わらない理想主義。その青臭さにたじろぐ。でも...

Jackson Browne / Time The Conqueror (2008)
ジャクソン・ブラウンは、長年在籍したレーベル「エレクトラ」を離れ、 Solo Acoustic Vol.1から、自身のレベール「Inside Recordings」を立ち上げました。 オリジナルアルバムとしては、「Time The Conqueror 」が初アルバムのリリースです。 ...

《紙ジャケ》ジャクソン・ブラウン Jackson Browne SHM-CD《Papersleeve》
2008年11月12日予定 ジャクソン・ブラウン(Jackson Browne) ■ジャクソン・ブラウン・ファースト■フォー・エヴリマン■レイト・フォー・ザ・スカイ■プリテンダー.

"Time The Conqueror" by Jackson Browne
"Time The Conqueror" by Jackson Browne オリジナル作品としては、実に六年ぶり、そろそろ仙人の様な存在になりつつあるジャクソン・ブラウンの新譜です。 幾度か、ここで申しましたが、私にとって彼の存在とは、一にも二も無くその「声」なのです。 ...

ジャクソン・ブラウン、最新ライブ映像。
きょうは、ジャクソン・ブラウンの誕生日。もう60歳になるんですね。 なんか信じられない。あのヒゲづらのジャケット写真を目にすると、 さすがに年をとったな、と感じますが、 最新のライブ映像を見ると、まだまだ若い。 どうやら、最近は、ヒゲをそっ ...

Time The Conqueror/Jackson Browne
いやぁ、ジャウソン・ブラウンのジャケですから他の誰かの顔ってことはまずないとは思いますが(汗)っていうか、間違いなく本人なのですが、ヒゲにサングラスのジャクソンは見慣れないせいか、結構な違和感を感じてしまうのである。 ...

ジャクソン・ブラウンの紙ジャケが発売!!
ジャクソン・ブラウンの紙ジャケが発売されます!!ヤッター!11月12日ついに待ちに待った ジャクソン・ブラウンの紙ジャケが発売されます。話題のSHM-CD...

久々の更新です。
それと先月末にオリジナル・アルバムとしては『Naked Ride Home』以来6年振りになる新作『Time The Conqueror』を出したジャクソン・ブラウンも来日するのでこれも行って来ます。彼のライブは去年例の『Solo Acoustic』のシリーズで来日した ...

ジャクソン・ブラウンの新譜!
ジャクソン・ブラウンの4年ぶりの新作、「TIME THE CONQUEROR/時の征者」、買いました、聴きました。 全体におだやかな曲調、ストレートなメロディ。聴けば聴くほど心に入ってくる。まるでスルメのようです。 社会的なテーマを扱った曲もあります。 ...

ジャクソン・ブラウン
11月にジャクソン・ブラウンが来日するらしい。 マイケル・ジャクソンじゃないよ。 ジェームス・ブラウンじゃないよ。 百聞は一見にしかず?曲は「レイト・フォー・ザ・スカイ」です。 KA 今から28年前に新譜「HOLD OUT」を発表した後のワールド ...

ジャクソン・ブラウン








門馬もとき | 水城葵